「Xi」に対応したモバイルWi-Fiルータ「L-09C」の使い勝手レビュー

編集部/ケヤキ

せっかくモバイルPCを買ったからには、外でもどこでもインターネットを楽しみたい!

そう思った私は、先日docomoショップへと出向き、この夏発売されたばかりの「Xi」対応モバ
イルWi-Fiルータ「L-09C」を購入しました。

ph01

 

ちなみに数あるキャリアの中からdocomoを選んだ理由は非常にシンプル。
Xi対応機器を使っている人が周りにいなかったからです!(ただのあまのじゃく)。

モバイルWi-Fiルータや通信規格に詳しくない人のために説明しておくと、「Xi」とはdocomoが展開中のLTEサービスにつけられたブランド名。LTEサービスとは、いわゆる第3.9世代の高速通信システムのことです。

つまり、すごく大雑把な言い方をすると「Xi」(LTEサービス)対応のL-09Cを使えば、外出先でも非常に高速かつ快適なインターネットが約束されるわけですね。事実、PCを片手に都内の人気スポット数か所に出向いて通信速度を計測したところ、下りで10Mbpsを超えたケースもあり、購入後2週間にしてすでに手放せない存在になっています。

では、もしまったく同じ条件下で別キャリアのライバル機種を使ったら、どのくらいの通信速度が導き出されるのか? 他キャリアの端末&通信システムはXiよりも速い? 遅い?

9月10日発売のMonoMax10月号では、そういった気になる部分を微に入り細にわたって検証しています。

ph02

果たして私の買い物は成功だったのでしょうか……?

MonoMax編集部のFacebook(http://facebook.com/monomax)もよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読