MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

4月号通常号

4月号通常号

2024年3月8日(金)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

ロンドンでオークリーのテクノロジーを体感してきました!!

編集部/カナリ

オリンピック盛り上がってますね~!

2012年ロンドンオリンピックには世界204の国と地域 から、
約11,000人の選手が参加しています。
そのうち約700人もの選手が トレーニング中や競技中に
愛用しているものがあるそうなんですが、何か分かりますか??

P1060476
それはズバリ、オークリーのスポーツサングラス! 
コチラは日本では手に入らないロンドン五輪限定フロッグスキンです。
(※実際に選手が使用している物とは違います)

オークリーはアメリカ、カリフォルニアに本社を構えるスポーツ&ライフスタイルブランドで、
これまでに540以上もの特許を取得した(!)スポーツサングラスが有名です。
本誌でもたびたび紹介しているので、ご存知の方も多いと思います。

私このたび、一流のアスリートが実際に使用しているところを
目の当たりにすべく、ロンドンオリンピックに行ってまいりました!
P1060535
写真 1
写真
P1060477

世界中のトップ選手たちからの支持の高さを間近で感じるとともに、
実際の製品テストと同じデモンストレーションも見学することができました。
一流のアスリートに支持されるものは、一流のものなのだと実感した
ロンドンでの体験をレポートします!

まず向かったのはロンドン市内にあるオークリーUKのオフィス。
本社に入る前に気になったのが、その向かい側に建てられた「BOXPARK」という
期間限定のショップです。

IMG_3959

古いコンテナを利用して作られた、移動型のショッピングセンターだそう。面白い!
オークリーUKのオフィスがある「イーストロンドン」と呼ばれるこの付近は
いま非常に盛り上がっている注目エリアなんだとか。
もちろんオークリーも出店してましたよ↓↓(見えづらくてすいません)
P1060480
そして、いざオフィスの中へ。

IMG_3965
IMG_3964
素敵な内装です。

この奥で……
P1060485
世界で最も厳しい基準と言われている
米国規格協会が実施するANSI87.1のテストの一部を見せてもらいました。

 
P1060491
P1060486
まずこのマシンは高速衝撃テストに使われるもので、
ボタンを押すと約6mmの鋼鉄球が時速約160kmで発射されます。
これはショットガンと同じ威力です! 
一般的なサングラスは、一瞬にしてグラスがすべてはじけ飛んでしまうのですが
オークリーのものはほんの少し傷がついた程度!

P1060488
さらにコチラは高圧衝撃テスト中の一枚です。
先の尖った約500gの鉄の塊を約130cmの高さから落とします。
“ゴトン”という鈍い音がしたので、これはさすがにばっちり穴があいただろうと思ったら……
P1060489
貫通してなかった!!!さすがスゴいです!!!

無論、これだけの強さを誇るグラスであれば
小石や木の枝、鉄柱など運動時に考えられる
不測の事態から目をしっかり守ってくれます。 
創業以来「あらゆる状況下においてどのように眼を守るか?」を
掲げて技術を突き詰めた努力の賜物!
一流の選手が信頼を置く理由が分かった貴重な体験でした。

オリンピックは今日をいれて、残すところあと6日。
選手の力を最大限に引き出してくれる
“縁の下の力持ち”にも注目して観戦すれば
また違った感動があるかもしれません!

スポーツ最高! がんばれ、日本! がんばれ、各国の選手団!
次回はスペシャルなカスタマイズ体験をレポートします。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【旬なメガネはコレ】品よく控えめでシンプルな着こなしに“華やかさやモード感”をプラス!「JINS TODAY 24SPRING」に注目

【大人のためのメガネ】こんなクリアフレームがほしかった!βチタン製の板バネを追加して眼鏡市場の「アルディート」がアップデート

【メガネは機能美で選ぶ】999.9の最新モデルを一気見せ!無二の存在感と上質な表情を見せるハイエンドラインも

【2023年ヒット商品 総ざらい】WBC優勝「大谷翔平」フィーバーで爆売れ!? ほか 上半期5大ニュースから読み解く“売れたモノ”9選

【着こなしやすいクラシックメガネ】ワンポイントがちょうどいい「アニュー」の新色は使い勝手抜群!

【かけ心地抜群のメガネ】「ラインアート シャルマン」i・シリーズの新ビジュ公開!様々なシーンに対応する見事な6変化が圧巻すぎる

【旅の新潮流】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは? 高知の魅力を満喫できるおすすめプランも!

【新しい旅のカタチ】JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは?佐渡の魅力を味わえるおすすめプランも!

【プロが絶賛! 新作バッグ6選!】生まれ変わった「オロビアンコ」がよすぎる!

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!