MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

4月号通常号

4月号通常号

2024年3月8日(金)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【速報】iPhone5をさわって試してきた!

本日発表になった「iPhone 5」 。
日本でも発表が行われ、テレビや雑誌ほか、
さまざまなメディアが多数来場し、大賑わいでした。

IMG_0158
 (※写真はメディアに配られたパス)

今日は実際に実機も触る機会が設けられており、
短い時間ながら触れることができました。
早速レポートしてみようと思います。


IMG_0114
IMG_0120
IMG0076

こちらがiPhone5。
すでに多くのメディアで取り上げられていますが、

・厚さ7.6mm (iPhone4Sより18%薄い)
・重さ112g (iPhone4Sより20%軽い) 
・ボディカラーはブラック&ストレートとホワイト&シルバーの2色
・4インチのRetinaディスプレイ
・アイコンをタテ5段に表示可能
・LTE仕様
・A6チップ採用
・1080pのフルHD動画撮影可能
・キャリア auとsoftbank
・9月21日発売予定

すでに公式ができているので詳しくはこちらへ

今回注目された点を紹介していきます。
さわった感じはアナウンスの通りで、軽くて薄い。
これはiPhone4Sユーザーが持てば、すぐに気づく軽さと薄さです。
2トーンの背景は好みもあると思いますが、個人的にはいい感じ。

注目のRetinaディスプレイですが、明らかに美しい。
映画を再生してみましたが、ストレスなく1本観れそうな気がします。

LTE対応になったとのことで、設定に新たに追加されています。
IMG_01432

キャリア名の横にもLTEと表示されます。
IMG_0140

ディスプレイサイズが大きくなっているので、
月表示の際、予定の内容が1段分しか見えなかったカレンダーが……
IMG_0070
ご覧のように3段分表示されます。スクロールする手間が省け便利に。
00074
横に倒すと週表示になりますが、これもこれまで3日しか見えなかったものが、
ディスプレイサイズの変更で、5日分が見えるようになり、
平日の予定が見えやすく進化しました。

地図アプリはこれまでのGoogle Mapsから独自のアプリMapsになりました。
このMapsの中のFlyoverという機能がおもしろいです。

まだ一部地域だけの対応ですが、その地域を3Dで、あらゆる方向から見ることができる。
IMG_0057
画面が本当にキレイで、見ているだけで楽しい。

カメラに追加されたパノラマ撮影機能。
IMG_0064
撮影ボタンを押して、指示のとおりに動かしていくだけ。
簡単にパノラマ撮影が可能に。
撮った写真はfacebookのトップページによさそう。

新たに追加されたアイコン、Passbook。
IMG_0107
これは搭乗券や映画のチケット、お店のクーポンなどを、
一箇所にまとめられるもの。
IMG_0080
このまとめ方もひと目でわかるし、実に美しい。

と、駆け足でお送りしましたが、時間がなくここまでしか触れませんでした。
印象に残ったのは、強くアピールされている軽さと薄さ。
サクサク動くしいますぐ買い換えたい!
発売が楽しみです。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!