MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

見てよし、使ってよしの人気革コードバンとは?

ライター/藤原雅士(ライトアウェイ)
最近、人気を集めている革製品。
その中でも注目されているのがコードバンを使ったアイテム。
ここではこのコードバンについて触れてみましょう。
まず、コードバンとはどの革を指すのでしょうか。
これは知っている人も多いと思います。
コードバンとは馬皮の臀部(おしり)の部分の皮を指します。
コードバンという名称の由来は諸説あるようですが、
スペインのコルドバ市に出ていた堅牢な革に由来し、
それが英語圏でコードバンと呼ばれるようになった、というのが有力なようです。
ちなみに主な原産国はポーランド、スペイン、フランスなど、ヨーロッパがその中心。
その特徴は繊維組織が極めて緻密なこともあり、非常に堅牢であること。
また林立した繊維構成のため、ツヤがあり、
さらには見る箇所によっては濃く見えたり淡く見えたりすることです。
これらの理由によって、非常に高級な革と世界中で認識されています。
01

写真:染色後のコードバン。お尻の部位であることがよくわかる形状だ。

一般的な皮が主に表皮を使用しているのに対し、コードバンは床面(裏)を使用しています。
しかもコードバンは単純に床面を使用したものではありません。
網状層、つまり内部に存在し、「板」あるいは「セル」と呼ばれる層まで削り平滑にし、
加工した革がコードバンとなるのです。
それゆえに加工は他の革と比べ難しく、特殊な技術などが必要。
世界的に見て、コードバンを鞣す(なめす)タンナーが極めて少ないのは、この加工技術の難しさが理由だと言われています。
ちなみに日本では兵庫にある「新喜皮革」の存在が有名。
02

写真:ピット槽(タンニン槽)でじっくりと鞣されるコードバン。

実際の鞣しの作業も大変です。
前述した通り、コードバンは繊維組織が緻密なため、鞣剤(タンニン)が入るまで時間が掛かります。
ピット槽(タンニン槽)で濃度を変えながら、緻密に管理しながら、じっくりと浸透させていきます。
コードバンは特別な部位であることは間違いありません。
ちなみにコードバンは採取できる部位(面積)が限られているため、
さらには左右一対となる中央部は品質が異なることが多く、
使用される用途は革小物や靴などが一般的。
もし、繋ぎの無いコードバン製のベルトなどがあれば、それはあまり存在しない、
中央部も品質が落ちていない希少なコードバンを使用していることになります。
そうやって考えるとコードバンがいかに希少な革かがお分かりいただけるはずです。
取材協力:新喜皮革

なお、現在絶賛発売中のMonoMax4月号の大特集は「使える財布&革小物」!
4_hyoshi

こちらも合わせてお楽しみください!
 

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【無印良品】大注目の新シリーズ「手塗りヌメ革」の財布は素材感もつくりもすごかった!/編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.51

“革の宝石”コードバンの価値ある財布、「まさに一生モノ」名門ブランドの革靴ほか【レザーグッズの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

【話題の付録を使ってみた!】リンネル5月号の特別付録「L.L.Bean多機能スマホショルダー」は親子でも使える便利な逸品でした

【イル ビゾンテの日本限定】ヴィンテージ コンビネーションレザーなら経年変化をめいっぱい楽しめる!

やっぱり“革の宝石”コードバンはいい……ガンゾ「二つ折り財布」の高級感に心奪われた!/編集長 奥家の『コレ買いです』Vol.49

「新・一生モノ」プロ激推しのコンパクト財布、名門ブランドの傑作シューズ ほか【レザーグッズの人気記事 月間ベスト3】(2024年2月)

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!