MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

新生活、カバン選びのコツ!

ライター/藤原雅士(ライトアウェイ)
この季節、引越しや就職、もしくは職場が変わったりする人はとても多いハズ。
そして環境が変わると、自分の持ち物も変えたくなるのは自然な願望でしょう。
その中でも割合的に多いのがカバンを変えること。
そこで、今回はカバン選びのコツをお教えしたいと思います。
一番のポイントは、やっぱり職場の環境や自身の職種や部署。
いくらお気に入りの形のカバンがあっても、自分の職務やスタイルに対して、
合致していないものならそれは後々、後悔することになります。
例えば営業職の場合、出張の頻度(日数)、外回りが多い、
内勤が多いなどでセレクトするカバンも変わります。
ここではその代表的なオススメの仕事カバンを何点かご紹介してみましょう。
1.出張が多く、出先でのPC使用もある人。
 
これは断然、拡張機能が付いているタイプがオススメ。

一般的な拡張機能は中央部にファスナーが付いていて
これをオープンすることにより、マチ幅を拡張できるタイプです。

ほとんどの場合ノートPCに対応した収納部も装備されています。
また、2コンパートメント仕様になっているタイプも多く、衣類や書類を分けて収納することができます。
背面にスーツケースなどのキャリバー通せる機能があるものなら、セットアップも簡単に行えます。
 

  
12

トゥミ/エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・ブリーフ(6万5100円)

 
トゥミ・カスタマーセンター TEL0120-006-267

 
2.出張が少ないが、書類は持ち運ぶ。
 
このタイプの場合、カバン選びの自由度は非常に高いです。
かといって何でも良いというワケではありません。

例えば外回りが多い人なら、防水性が高く
なおかつ機動力に優れる軽量なナイロンタイプがオススメ。

大切な書類の割合が多い人なら機密性の高いアタッシェケースなども範疇に入れてもよいでしょう。
スタイリッシュに見える部分もポイントです。
総じて薄マチタイプが現在の主流になっているようです。

  
 34

エースジーン/EVL-2.0 28771(1万6800円)

エースTEL03-5843-0606
 
3.書類に限らず、荷物が多い人。
 
一般的なブリーフタイプだと、収納力も限られます。

上記のタイプの人の場合、1でオススメした拡張機能のあるタイプでも構いませんが
ブリーフに拘らなくてもいいかもしれません。

例えばマチ幅のある2WAYショルダーなどは最近、ビジネスマンでも人気のタイプとなっています。
フォルムの美しいものならば、ビジネスでも問題ありません。

オススメはダニエル&ボブのクロドーロなど。
とにかく容量タップリで、ちょっとした旅行にも使えたりもします。

 

5 

ダニエル&ボブ/クロドーロ ローディー(9万300円)

 

セルツリミテッドTEL03-3448-1330
自分のスタイルに合ったカバンをチョイスしてスマートなビジネスシーンを演出してください!

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【仕事バッグの最適解】移動が頻繁、重い荷物で体が痛い……“カバンの悩み”に応える傑作ベスト6

【オンもオフも優秀バッグ】独自素材の“ずっと、触っていたくなる革”を使って再構築した土屋鞄のロングセラーシリーズに注目

【オン・オフ・防災に優秀なリュック】エースが日常から非日常に備えるフェーズフリーバッグシリーズにバックパックを追加

無印良品とGUのコスパ最強モノ比較、傑作カバン大賞 ほか【バックパックの人気記事 月間ベスト3】(2024年2月)

【即戦力のビジネスバッグ3選】シップス“バリスティックナイロンシリーズ”のクオリティが高すぎる!

【仕事カバンの最適解】満員電車で邪魔、拡張性が欲しい、トートにも整頓性を……“カバンの悩み”に応える傑作ベスト6

【新しい旅のカタチ】JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは?佐渡の魅力を味わえるおすすめプランも!

【プロが絶賛! 新作バッグ6選!】生まれ変わった「オロビアンコ」がよすぎる!

3月22日(金)19時~豊洲の夜空に100mを超える大きな目が出現!ロート製薬が「目の愛護ショー」を開催

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!