モレスキンの最新文具はペーパータブレット! 書きとめた文章や絵を瞬時にデジタル化できる優れモノです

Moleskine-SWS_Design
みなさんはメモをとるとき、紙のノートとペンを用意すると思います。
いつも私たちが何気なく使っている文房具ですが、100年後に同じ形で存在しているとは言い切れません。というのも、タブレット端末の普及などにより、どんどん情報もデジタル化してきているから。
ちなみに、筆記具の起源は約5000年前のエジプトにまでさかのぼります。もちろん、形や素材を変えて現代まで受け継がれている訳ですが、“ものを記す”ことは現代の生活で欠かせない作業であることは、紀元前も現代も変わりません。

で、今回紹介したいのが、未来の文房具の形を見せてくれた「スマートライティングセット」
Moleskine-creativity-SWS_02
ただ、紙のノートにペンで書き込んでいるだけのように見えるんですが、瞬時にデジタル化をして、データ上で編集やシェアをすることができるんです。

なぜそんなことが可能かというと、ノートのように見えるこの「ペーパータブレット」


実は誌面に、細かく点状の模様が打ってあり、「ペン+」を置いた場所を認識してくれる韓国の特許技術のN code™技術を採用しているんです。
Moleskine-SWS_02 Moleskine-SWS_07
もちろんこの「ペン+」というのもただモノではありません。アルミニウム製で、キャプチャ用のカメラを内蔵しているので、書いた内容をデジタル化することができるのです。 
データは、iOS専用の「モレスキン ノーツ」と、Android専用の「ネオノーツ」のアプリに手書きとデジタルテキストの両方で保存ができます。

これがあれば、会議などで欠席者に内容を伝える際にも使えますし、外出先や休日に仕事をするとき、スキャナがなくて仕事が進まないなんて悩みも解消されるはず。
ノマドワーカーにはかなり重宝するアイテムではないでしょうか?

ちょっと未来的なこの「スマートライティングセット」をぜひこの機会に試してみて下さい!

Moleskine-SWS_11
Moleskine-SWPen_02
モレスキン
スマートライティングセット
(ペーパータブレット、ペン+)
¥26,100
問 エムディーエスwww.moleskine.co.jp

ライター/河原井

【関連記事】
名門ライカのテクノロジーを搭載! スマホで芸術的な写真が楽しめる「HUAWEI P9」の魅力とは?
antenna_ph

健康に大事な睡眠を管理!【オムロン/ねむり時間計】
P5120045

絶対に旅行に欠かせないのはズバリiPad!旅行に役立つ3つの理由を大公開!
無題

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読