MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

4月号通常号

4月号通常号

2024年3月8日(金)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【9/3発売】ミタスニーカーズのコラボモデルがアツい!【ASICS Tiger】

90年代ストリートブームの洗礼をうけたMonoMax世代にとって、スニーカーといえば海外ブランドがスタンダード。ただ、奇しくも同リバイバルにあって、復刻モデルを手にするのももちろんいいですが、リアルタイム経験者としては、ちょっと捻った選択というのも大いにアリじゃないか、と。そこでおすすめしたいのが、<アシックスタイガー>。なかでも9月3日にローンチされる、ミタスニーカーズのコラボレーションモデルは、やっぱり作り込み具合がひと味違う!
P1300573
GT-COOL XPRESS "ロータスポンド" "ミタスニーカーズ" 18,500円/アシックスタイガー

さて、この<アシックスタイガー>、なかには<オニツカタイガー>の一部でしょ?とお思いの方も多いことでしょう。ですので、念のためにおさらいしますと、<アシックスタイガー>は2015年春夏にリスタートした<アシックス>の新ブランド。同じくアーカイブをベースにしていますが、スポーツを起源としたファッションブランドとして展開する<オニツカタイガー>に対して、<アシックスタイガー>は1980年代から1990年頃に人気を集めた各競技用シューズに、ファッションの要素を持ち込んだスポーツライフスタイルブランドという立ち位置。さらに突き詰めていえば、アーカイブをもとにした最新のテクノロジーをコアに据えているのが、<アシックスタイガー>なのです。その代表例となるのが、独自テクノロジー「GEL」史上初となるビジブル化。「GT-COOL XPRESS」は、可視化されたGELを搭載した初陣なんですね。

で、このたびのお披露目となったGT-COOL XPRESS "ロータスポンド" "ミタスニーカーズ"。国井栄之氏がクリエイティブディレクターを務めるミタスニーカーズが提案する本作は、ミタスニーカーズの拠点である上野の観光名所からインスパイアされたそうで、"ロータスポンド(Lotus Pond)"の名前でお察しの通り、夏の風物詩「蓮の咲き誇る不忍池」がソースになっています。

たとえば、具体的にいえばこういった感じ!
mita2
トーンの異なるブラウンを落とし込んだアッパーは「泥中の蓮」

mita3
履き口のピンクパープルは「蓮の花」

P1300579
「蓮の葉が持つ自浄性」から着想を得たアッパーは、ピッグスキンヌバック&デュラバックを主素材に、一部に撥水加工を施したという、コンセプチュアルな仕上がりに!

世の中に星の数ほどある別注やエクスクルーシブのなかで、あえて東京ローカルにフォーカスした味付けが、とても新鮮。時代と足並みをそろえることも大事ですけど、それで制服のように見えてしまったら、おしゃれの価値は希薄になりますからね。そういう意味でも、さすがは国井栄之氏! 我々世代にとってGT-COOL XPRESS "ロータスポンド" "ミタスニーカーズ"は、所有する価値のある逸品といえるんじゃないでしょうか!

 

■問い合わせ先
ミタスニーカーズ☎03-3832-8346
www.mita-sneakers.co.jp

=関連記事=
beams
【ビームス別注】アメカジブームの火付け役がビームスの別注で待望の復活!
2713
雨の日も履ける! クラークス オリジナルズのあの名作がゴアテックス仕様に!

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

90年代にカルト的な人気を博した「NIKE ACG AIR MOC」の最新版を体験『鉄板スニーカー試し履き』

【限定スニーカー】英ハイテックの50周年限定モデルはブランドの“伝統”と“これから”を感じさせるマストバイだ!

【ニューバランスの本格ランシュー】「Fresh Foam X 1080」がライフスタイルシューズへとアップデート!『鉄板スニーカー試し履き』

【爽やかさ満点】ドレススニーカーのパイオニア・伊テストーニから24SSコレクションが登場

3大ブランドの“反則級”高コスパ、オールスター クップの進化形 ほか【スニーカーの人気記事 月間ベスト3】(2024年2月)

【体幹が自然に整うスニーカー】機能性シューズのパイオニアMBTのレザーシューズがアップデート

【大幅進化!】使いやすくなったグレゴリー「カバートクラシック」があればビジネスが加速する!

【クルマのプロも推すSUV】Honda ZR-Vに毎日乗りたくなる7つの理由

【ガチで使える休日バッグ2選!】連結できる!? ジャック・ウルフスキンが正解!

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!