唐橋 充さんはiPad Proで展示会の絵を描いている!【BEAMS特撮部】

2017/01/15

ご好評をいただいている『ビームス特撮部』。毎回、取材現場は特撮トークが大爆発するのですが、つい盛り上がりすぎてしまい、本誌に全部を載せられなくなることもしばしば…。そこで、本誌では泣く泣く削ったエピソードをWEBで紹介します!
今回は1月10日発売の2月号掲載、唐橋 充さん取材の回です!

e_mg_0392

唐橋 充さん
http://tokyo-village.net/
https://www.facebook.com/tokyovillage/
Twitter @MituruKarahashi

気になるモノは、手のひらサイズの洗濯機!?

特撮部 愛用しているものはありますか?
唐橋 よく財布をなくすので、リモコンを押すとピピピと鳴って場所を知らせてくれるキーファインダーっていうんですかね、それを財布に入れています。
特撮部 リモコンの方をなくして困るやつですね。
唐橋 それが一番おそろしいので、リモコンはデスクのライトにくくりつけました。
特撮部 では、今欲しいものはあります?
唐橋 撮影した後でピントを合わせられるデジカメがとっても気になっています。
特撮部 ライトフィールドカメラのことかな。
唐橋 ここをパキッと見せたい、ここをぼかしたい、とできるので広告に向いてるみたいなことを聞きました。ただ、味という点でははまだ従来のカメラには勝てないんじゃないかな。
特撮部 おもしろそうではあるよね。
唐橋 あとは、携帯できる洗濯機。ドイツで開発されたらしいんですが、洗面台とかに水をはって、石鹸みたいな本体と洗剤を入れるだけで、超音波で汚れを落とすという。
特撮部 そんなすごいのがあるの?
唐橋 本体は直径8cmくらいの大きさで、振動するだけなので水を回さずに洗えるらしいんです。
特撮部 お風呂場とかで洗濯できるっていうこと?
唐橋 そうですそうです。ただ、発売未定のままずうっと情報が止まってるんですよね。
特撮部 ちょっとそれは調べますよ。
(編集部注)おそらく「ドルフィ」というポータブル洗濯機のことかと。

展示会のメインツールは墨汁とiPad Pro

特撮部 絵を描くツールは変わりました?
唐橋 iPad Proになりました。
特撮部 じゃあ、今回の展示会の作品は、それをメインツールに作成したわけですね。
唐橋 やっぱり下書きが早いですね。ペンタブがラグタイムなしで使えるので、とてもいいです。
特撮部 他はツール的に変わったものはあります?
唐橋 Macを新しくしたんです。でも、すぐ不調になってしまって。
特撮部 どうしたの?
唐橋 よく行く量販店にすごく詳しい方がいるんですよ。
特撮部 ジョブズのような?
唐橋 はい。そこには神と呼んで差し支えない方がお2人いるんです。その方たちに色々と助けてもらいました。でも、自宅と事務所を引っ越したので、お店が遠くなってしまったんですよ。
特撮部 これからは聞きに行くだけで大変だ。でも、その分楽しいこともたくさんでしょうし、どうぞお幸せに!

 

唐橋 充さん5年ぶりの個展を2月に開催!

mono2_pic_2_1000

個展『Mono Klowの庭』
2月3日(金)~2月19日(日)までクリエイションギャラリー日本橋箱崎で開催。
各日とも10:00~18:00
休館日なし
http://m-cgn.jp/schedule/detail.html?input[id]=78

 

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読