【宇宙戦隊キュウレンジャー】大仏からプジョーまで、南圭介さんの振り幅の広さがハンパない!【BEAMS特撮部】

2017/08/13

ご好評をいただいている『ビームス特撮部』。毎回、取材現場は特撮トークが大爆発するのですが、つい盛り上がりすぎてしまい、本誌に全部を載せられなくなることもしばしば…。そこで、本誌では泣く泣く削ったエピソードをWEBで紹介します!
今回は8月10日発売の9月号掲載、『宇宙戦隊キュウレンジャー』に鳳ツルギ/ホウオウソルジャーで出演中の、南 圭介さんの回です!


南 圭介さん
@keisukeminami73

南圭介=大仏説。ディープな大仏の世界を語り尽くす

特撮部 こだわっているものってありますか?
 僕、大仏が凄い好きで。出会いは8年くらい前なんですけれど、知り合いの放送作家の方に写真を見せてもらって、「日本にこういうものがあるんだ」と。写真もすごく好きなので、こんな物体が日本に存在するんだと撮影するようになったんです。これは名古屋の本山という所なんですけれど、街中に溶け込んでいるというか、合成なんじゃないのと思ってしまうような非日常と日常の融合がすごいんです。「緑なのは何か理由があるんですか?」って住職の方に聞いたんですよ。そうしたら「趣味だ」って(笑)。

(撮影:南さん)
※詳しく知りたい方は「名古屋大仏」で検索してみてください。

特撮部 名古屋にそんな大仏があるんですね。
 名古屋には、僕の好きな大仏が3体くらいあって、名古屋は非常に有力な街なんですよね。
特撮部 巨大仏が好きなんですか?
 そうなんです。巨大な観音様とか。ちょっと巨大ロボっぽいところがスーパー戦隊に通じるというか。だから、巨大ロボと大仏が戦ったらどうなるんだろうみたいなのを一人で妄想するんですよ。この大仏動きだしたらやばいんじゃないの?、そしたらギガント砲行くでしょという妄想が楽しいんです。
特撮部 鉄道だったら撮り鉄とか乗り鉄とかあるじゃないですか。、南さんにとって大仏は、撮る大仏ですか?
 そうですね。あとは最近はファッションにも大仏を取り入れていて、大仏の螺髪のかたちのニット帽とかを持っていたりします。着る大仏ですね。
特撮部 大仏のグッズを集めたりは?
 集める大仏ですか。結構、みんなから小物をいただきますね。大仏の写真も送られてきますし。時代が追い付いてきたようです。うちのレッドの岐洲 匠くんからは誕生日プレゼントに大仏のマスクをもらいました。小太郎役の翔ちゃん(田口翔大)も「ナンチャンさん(田口さんは南さんをこう呼ぶそうです)、これ」ってガチャガチャをくれたんです。開けたら大仏が出てきたりとか。だいぶみんなの中で、大仏=南になってきたようで、これからも続けていきたいなと思っています。
特撮部 一番好きな大仏は?
 僕の中でリスペクトしているのは牛久大仏なんですよね。この間たまたま近くにロケに行った時に、バスの中から見えてめちゃめちゃテンション上がったんです。僕だけかなと思ったら結構キュウレンジャーのメンバーも盛り上がってくれて。特に岐洲くんはめっちゃ盛り上がっていて、こう僕と同じバイブスを感じましたね。そこから二人の芝居も、より息が合うようになったと思います(笑)。

大仏だけじゃない! 幅広い知識を披露

特撮部 大仏の話、とてもおもしろくて、もう少し掘り下げたいところですが、ちょっとだけモノ雑誌っぽいこだわりを聞いてもいいですか?
 そうですね。スニーカーをコレクションしています。今、バッシュがすごく流行っていますよね。僕はバスケをずっとやっていたので、気になるんですよ。ジョーダンとかFILAのグラント・ヒルとか。ただ、バスケをやっていたのでバッシュを外で履くことに抵抗があって、それをどこかで克服したいと思っています。
特撮部 一番のお気に入りは?
 ナイキのエアマックスシューズが一番履きやすいかもしれないですね。結構派手なスニーカーが好きで、私服でも、モノトーンの中に足元だけ真っ赤なスニーカーにするとかのコーディネートをしたりします。
特撮部 いいですね。
 お酒も好きなんですよ。あまり家で飲む方ではないんですけれど、ワインセラーをインテリアに加えて、毎日ワインを取り出してみたいですよね。ウイスキーも好きなので、いいグラスもコレクションしてきたいという気持ちもあります。
特撮部 クルマとかバイクとか、アクティビティ的なものはどうですか?
 クルマの運転が大好きなんですよ。自分のクルマというか、自分だけの空間を買いたいですね。好きな音楽を聞けるし、DVDを見たりしたいですね。だから今、SUVが気になっているんですよ。
特撮部 今、好きな車種はあるんですか?
 よくぞ聞いてくれました。今気になっているのは、プジョーの3008ですね。5008も秋に出るんですよね。ポルシェのカイエンも素晴らしいと思うんですけれど、それはいつの日かという希望で、今はフランス車に興味があるんです。あと、最近気になっているのが、キャンピングカー。これがすごく驚きで、キャンピングカーって大きいイメージがあったんですけれど、最近ではハイエースクラスのキャンピングカーもあるんです。よ。価格はピンキリなんですが、300万から400万ぐらいであると聞いて、普通のクルマと変わらない価格なんだっていうのが最近の驚きでしたね。
特撮部 いやあ、興味の振り幅が素晴らしいですよ。家は割りとちゃんとしている方ですか?
 いやあ、掃除下手で(笑)。でも、コードレスのスティッククリーナーはいいですよね。今、結構重た目なクリーナーを使っているので、軽いクリーナーを見るといいなと思います。

『宇宙戦隊キュウレンジャー』

毎週日曜あさ7:30~テレビ朝日系にて放送中。
「東映特撮ファンクラブ」にて、オリジナルスピンオフドラマ「from Episode of スティンガー 宇宙戦隊キュウレンジャー ハイスクールウォーズ」(全4話)を9月9日より順次配信。
http://tokusatsu-fc.jp/
©2017 テレビ朝日・東映AG・東映

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読