【ウルトラマンジード】濱田龍臣さんのウルトラマン知識がスタッフよりすごかった!【BEAMS特撮部】

2017/10/14

好評連載『ビームス特撮部』。毎回、取材現場は特撮トークが大爆発するのですが、つい盛り上がりすぎて、本誌に全ての話を載せられなくなることもしばしば…。そこで、本誌では泣く泣く削ったエピソードをWEBで紹介します!
今回は10月10日発売11月号掲載、『ウルトラマンジード』に出演中の、濱田龍臣さんの回です!

濱田龍臣さん

 

高校2年生の間でリアルに流行っているものとは?

特撮部 今、高校生ですよね?
濱田 2年生です。
特撮部 何流行ってます?
濱田 漫画とかゲームは結構流行ってますね。
特撮部 ソシャゲですか?
濱田 僕はソシャゲもやりますし、据え置き型ゲームもやります。今はNintendo Switchをやってますね。
特撮部 買えましたか!
濱田 ちょうど電気屋さんを何件か回っていて、「Switch予約できますか」って聞いたら「できますよ」って。そのお店に5台しか入らなかったんですが、僕が1番目だったんです。しかも、限定バージョンが買えたんですよ。
特撮部 塗リ塗りしてるんですね。
濱田 塗り塗りしながらハンティングもしてますよ。
特撮部 忙しいですね。お気に入りのゲームはその2タイトルですか。
濱田 そうですね、
特撮部 スマホゲームでは?
濱田 ずっとパズドラをしています。
特撮部 おお、ランクはいくつですか?
濱田 820くらいです。1200日くらいやっていますよ。
特撮部 すごい! 僕もパズドラを1500日くらいずっとやっているんですけれど、まだ500くらいですね。
濱田 一時、父もパズドラをやっていたんですが、一緒にずっとランクを上げてたりしてたら、いつの間にかこのランクになっていたんです。
特撮部 協力プレイですね。あとは、漫画も流行っているんですよね?
濱田 漫画やアニメが好きな人が多いように思いますね。僕も漫画が好きで、撮影の帰りとかに、本屋さんに寄って、新刊が出ているかチェックしたりします。
特撮部 最近のお気に入りは?
濱田 最近は「七つの大罪」が面白くなってきたなと思っています。あとちょっと昔の作品ですけれど「鋼の錬金術師」も最近読んでいます。「HUNTER×HUNTER」は父が買っていて、それで読み始めたリ。「進撃の巨人」とか、「ソードアート・オンライン」の漫画もだいたい持っていたりします。本屋さんに行くのが結構好きなんですよ。漫画の棚を見たあとに、ライトノベルをちらっと見て、書籍の棚にすっと行ってと、ふらふらしてます。
特撮部 素晴らしい! なかなか最近の若者では見ないと思いますよ。

『帰ってきたウルトラマン』をなんと呼ぶか問題発生!

特撮部 何か集めているものはありますか?
濱田 ウルトラマンシリーズのソフビ(ソフトビニール人形)は結構あると思いますね。
特撮部 ウルフェス(ウルトラマンフェスティバル)に行くと、つい買っちゃいますね。
濱田 「メビウス」「マックス」「ネクサス」「ヒカリ」とかは、たまに見るとテンション上がりますね。あと、限定版があるじゃないですか。ブラザーズマント付の「初マン(ウルトラマン)」と「セブン」みたいなのは「かっこいい!」ってなります。劇場限定のメタリックカラーの「ゼロ(ウルトラマンゼロ)」とか。昔のウルトラマンも調べたり見たりしていたので、結構知識は深くなっていると思います。ウルトラマンシリーズはもういくらでも話せますね。
特撮部 本当にウルトラマンがお好きなんですね。ちなみに、「ジャック」はジャックって言う派ですか? 我々の世代では「新(しん)マン」って言うんですけれど。
濱田 ジャックは「帰マン」(※編集部注:きまん、と読みます)ですね。ウルトラマンを「初マン」(※しょまん、と読みます)と、「帰マン」。
特撮部 それは初めて聞いたかも。
濱田 あ、本当ですか。
(ここで、円谷プロの方も参入!)
円谷プロ 社内では、「初マン」「帰りマン」の呼称が多いです。
特撮部 「帰りマン」か「新マン」ですよね。
円谷プロ 「帰マン」はレアですね。
特撮部 ジェネレーションギャップを感じました。
濱田 僕は「帰マン」ですね。友達に「帰マンが~」って言うと「ん?」って顔されて。「あ、ごめん、ジャックね。帰ってきたウルトラマンね」って。
特撮部 すごいですね。
濱田 いろいろフォームがあるキャラがいるじゃないですか。『ティガ』や『ダイナ』あたりから出てきた、「マルチタイプ」「スカイタイプ」「パワータイプ」とか全部言えますね。コスモスも多分ほぼ全部言えると思います。
特撮部 いや本当にすごい。番組持てるんじゃないですか?
円谷プロ 社内の人間より詳しいかもしれません…。

現在、好みのカバンを探し中!

特撮部 モノマックスっぽいことを聞いてもいいですか? 持ち物や使っているもので、今興味があるものってありますか?
濱田 イヤホンはいろいろ見たりしていますね。今はブルートゥースのワイヤレスイヤホンを「これすげえ」って思いながら使っています。
特撮部 どこのメーカーを使ってるんです?
濱田 今使っているのはエラートです。ケースに入っていて、2個分離で使えて、音質もいい感じで、耳にすごくフィットするんですよ。カナル型の、耳に入れる部分だけではなくて、根元にもう一個クッションがついているんですが、ここが耳にちょうどいいんです。こっちもカスタムできるから耳にフィットしやすいんですよ。
特撮部 モノマックス的な話もいけますね。
濱田 最近カバンも好きですね。今使っているのもそうですけれど、最近トートバッグがきているんです。今探しているのは、これより一回り小さくて肩掛けもできるようなものなんです。
特撮部 サコッシュですかね?
濱田 そうかもしれないです。いいなと思って。それを探しつつ、繋ぎで今はこのカバンを使っています。ユニクロで見つけたんですよ。「キリンさん可愛い」って(※キリンがデザインされたトートバッグを使っています)。

『ウルトラマンジード』

毎週土曜あさ9:00~9:30、テレビ東京系列にて放送中。
円谷プロ公式YouTube「ウルトラチャンネル」でも毎週無料見逃し配信中。また、Amazonプライム・ビデオ、Huluなど各種サービスでキャッチアップ配信中。
『ウルトラマンジードBlu-ray BOX I』11月24日(金)発売
『ウルトラマンジードBlu-ray BOX II』2018年2月23日(金)発売。
https://m-78.jp/geed/
© 円谷プロ  © ウルトラマンジード製作委員会・テレビ東京

 

 

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読