【初心者でも簡単調理!】ボリューム満点! 男の肉つまみ講座! 「ベーコンとしめじの バタポン炒め」の回

仕事から疲れて帰ってきても、短時間&手間いらずで簡単に作れる酒のつまみをご紹介する連載!

今回のお酒は…

キリン 一番搾り

 

 

もろみから最初に流れ出る一番搾り麦汁だけを使う、伝統の一番搾り製法は継続しつつ、麦汁の濾過温度をより低温にすることで、雑味・渋味につながる成分を極力減らし、麦の旨味をアップ。麦本来の旨味がより濃厚に味わえるとともに全体の味のバランスもさらに向上した。

実勢売価各¥224前後(2017年9月編集部調べ)

そんなキリン 一番搾りに合う肉つまみ、

肉の旨味を倍増させるマジカルな組み合わせ「ベーコンとしめじのバタポン炒め」をご紹介します♪

「ベーコンとしめじのバタポン炒め」

 

バターとポン酢の和洋折衷の味付けがたまらない酒つまみ。甘じょっぱい後味がビールを呼ぶ!

材料

 

カットしめじ/100g

角切りベーコン/70g

バター/1かけ

ポン酢/大さじ1

サラダ油/大さじ1

あらびき黒こしょう/適量

STEP1 ベーコンとしめじを香ばしく炒める

フライパンにサラダ油をひいて中火でベーコンを熱する。ベーコンは香ばしさを出すため、焼き面を丁寧に変えて全面に焼き色をつける。ベーコンに火が通ったらしめじを入れて、焼き色がつくまで軽くかきまぜる。

STEP2 火を止めてパターとポン酢を入れる

しめじが軽くしんなりしたら火を止め、後は余熱で温める。バターとポン酢を入れて、パターを溶かしつつ、かき混ぜる。バターとポン酢、ベーコンから出た脂がよく混ざるようフライパン全体を混ぜ合わせる。

STEP3 盛り付けて黒こしょうを振る!

 

ベーコン、しめじはもちろんフライパンの脂も旨味なので、残さず皿に盛り付け、黒こしょうをふりかける! バターとポン酢を混ぜるとき、パスタを一緒に絡めれば、和風スパゲティにも鳴る!

完成 濃厚風味でビールがグビグビいけるっす!

 

甘じょっぱい味付けに、ざっくりベーコンと、柔らか食感のしめじ。この3つが揃ったら美味しくないはずがない! 一番搾りの麦の旨味負けていません。クセがなくてさらに飲みやすくなっています! 正直、味のパワーアップ感、すごいです!

編集部/山﨑

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読