MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

4月号通常号

4月号通常号

2024年3月8日(金)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【緊急調査!】なぜメキシコでは、みんな青いマスクをしているのか?

ふってわいた「豚インフルエンザ」騒動が世界的規模で注目されているが、

ニュースを見ていてふと気になったことがある。

それはなぜメキシコでは、みな青いマスクをしているのか?ということだ。




普段我々が購入する市販マスクの色はだいたいが白。

メキシコでは青がスダンダードなのか? 或いはグローバルスタンダードは他の色で

日本だけが白なのか? など、なんだかどうしても気になってきたので

早速メキシコ大使館へ電話してみた。

メキシコ大使館、HPによると正確には「在日メキシコ合衆国大使館」。

(そう、メキシコ、メキシコって省略しているが、メキシコは合衆国でした。)




大使館へ電話すると、電話が混線している様子。

きっと問い合わせがたくさんきているのだろう。

(忙しいところ、しょうもない質問で連絡してすみません。)

で、待つこと数分あっけなく答えは出た。




電話の相手「普通売っているのは白だけど、軍隊が配っているのは青」




そう、今回のは、緊急事態ゆえ、政府が配布しているため、青なのだ。

だが、こうなってくると気になるのは「なぜ軍隊が配ると青なのか?」である。




これはマスクメーカーに聞いてみようと思い、HPでマスクメーカーで検索し、大阪の川本産業株式会社をピックアップ。

お客様相談窓口がのっているので、聞いてみる。




編集部(以下 編)「なぜマスクには、白と青があるのですか?」




窓口の方「弊社ではピンクとか紫とかのも売ってますが、日本だと市販用のマスクは白が基本ですね。

これは日本人の清潔好きと関係あるといわれています。で、今回のニュースをみると、マスクのひもを頭の後ろで

結んでいるでしょう? あれは医療用なんです。ドラマなどでも見ますが、手術のときなどに使います。医療用は、

おもにミドリとか青とかなんですね」


なるほど、気がつかなかったが、確かに頭の後ろで結んでいる。

【参照】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000355-reu-int.view-000




「なるほど、いわれてみればそのとおりです。

  でもなぜ医療用はミドリとか、青なんでしょうか?」


窓口の方「それは手術の際に赤い血がついたときに、白だとチラチラしてしまうからといわれています。ミドリとか青のほうが、目に優しいということですね」




なるほど、納得!川本産業さま、ありがとうございました。

というわけで、マスクはやっぱり白が基本。医療用である青が配布されているということは、それだけ緊急事態である、といえるだろう。




★★まとめ★★(繰り返しだけど)

■メキシコでも市販マスクは白が基本。

■青いマスクは医療用として政府により配布されているもの。

 (頭の後ろで結ぶ形式であることから判断)

■それだけ緊急事態であるといえる。

■メキシコの国名は「メキシコ合衆国」




※毎月10日発売『MonoMax』は小さなことから大きなことまで調査します。

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【遊び心たっぷりな子供服】BOBO CHOSESがスペイン大使館でローンチパーティ開催!2024秋冬コレクションを発表

【ワークマンのコスパ最強モノ】2千円以下でこの機能は優秀すぎる……キャンプや花見でも活躍必至“新発想のパーカー”がスゴイ!

【洗濯の救世主】衝撃的に“ラク”ができちゃう!コスパ&タイパ最強の洗濯家電ベスト3『最高の日用品2024年版』

やっぱり“革の宝石”コードバンはいい……ガンゾ「二つ折り財布」の高級感に心奪われた!/編集長 奥家の『コレ買いです』Vol.49

【ポッキーの限定デザインがすごい】さまざまな「ようこそ」が書かれた限定パッケージ全38種を一挙公開!

【即完必至のコラボバッグ】ホワイトマウンテニアリング×ブリーフィングの第7弾は旅の相棒にぴったりな大容量トートとミニショルダー!

【新しい旅のカタチ】JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは?佐渡の魅力を味わえるおすすめプランも!

【プロが絶賛! 新作バッグ6選!】生まれ変わった「オロビアンコ」がよすぎる!

3月22日(金)19時~豊洲の夜空に100mを超える大きな目が出現!ロート製薬が「目の愛護ショー」を開催

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!