フィッツスポーツが“鼻”を起点に提唱する、大人に必要な「集中力」と「リラックス」とは?

鼻の通りを良くする鼻腔テープに“香り”をプラスした新機軸アイテム!

メンズフレグランス「ライジングウェーブ」などでも有名なフィッツコーポレーションが新たに始めたスポーツフレグランスブランド『フィッツスポーツ』。そこから今年発売されたばかりの香りつき鼻腔拡張テープ「セントテーピング」が話題になっているので、実際に試してみました。

 

ところで、この『フィッツスポーツ』。実はものすごい企業努力によってこの新ブランドを立ち上げています。もともと、“香り”に対するこれまでの知見がある同社ですが、『フィッツスポーツ』はよりプロフェッショナルな商材といえます。そのため、様々な分野で活躍するスポーツアスリート、香りと脳科学を専門とする杏林大学の古賀良彦名誉教授の監修の元、商品開発を行ったそうです。

 

そして、たどり着いた一つの答えがこの「セントテーピング」です。プロのきちんとしたエビデンスに基づき香りと脳との関係性を追及した新商品。スポーツ分野では集中を高めるためのアイテムとして定着している鼻腔拡張テープと、スポーツにおける効果的な香りとの新しい組み合わせが実現しました。

 

もちろんスポーツや体を動かすシーンでの効果性は開発段階のテストで脳科学・スポーツ科学の両面において結果が出ているわけなんですが…。私個人としては、日常生活とのマッチングにも長けているんじゃなかろうか、と率直に思いました。ということでここからは私の使用にあたっての感想になります。是非ご参考までに。

持ち運びに適したコンパクトなサイズ感は嬉しい!

私が試したのは「セントテーピング エクストラリラックス(グレー)」。ケースは手の平にすっぽりと収まるサイズ感です。これなら普段のバッグはもちろんのこと、クラッチバッグや上着のポケットでも収納できるので嬉しいですね。

 

片手&ワンタッチで開けられるシステムなので、とにかく取り出しやすいです。スケルトンなケースのルックスも重苦しくないですし、透けて見える中身を見て「え、何それ?」なんてオフィスでも会話も広がりそうですね。

 

1ケースで10枚。鼻の近くで香るように調整されているので、テープひとつひとつの香りはほのかなんですが、フタを開けた瞬間は清潔感のあるいい香りがふわっ〜と広がるんです。いい香りのするデスク周り、好感度高いですよ。

 

気に入った香りを身につければ、仕事も捗るもの!

私が試した「セントテーピング エクストラリラックス」は個人的にはラベンダーのような癒される香りだな、と感じました。スポーツにおいては肩の力を抜いて、落ち着いた精神状況になるというモニターの声もあったそうなのですが、カリカリとせずに穏やかな気持ちで仕事に向かえるのではないかなという印象。

 

もうひとつの「セントテーピング エクストラフォーカス」は感覚を研ぎ澄ませる”集中の香り”だそうで、香りに関しては爽やかなライムのように感じました。どちらかというと、ぐっと気が引き締まりやる気スイッチが入るという印象です。

 

ということで、試してみた感想は「仕事でもアリ!むしろコレ必要!」です。いい香りって仕事においてもテンション変わりますからね。私だけでなくいい香りとともに仕事をしたいという人も多いはず。この時期、仕事中でも悩ませられる花粉症の鼻詰まりも軽減してくれる上、いい香りで集中力が増すのであれば、「セントテーピング」を試してみる価値は十二分にあるのではないでしょうか。

 

【商品詳細】

「セントテーピング」各10枚入り¥1,850(税抜)

エクストラフォーカス(ライトブルー/ベージュ/ネイビー/レッド)

エクストラリラックス(イエロー/ベージュ/グレー/ピンク)

 

【お問い合わせ】

フィッツコーポレーション

TEL:03-6892-1332

https://effe.fits-japan.com/user_data/fsports.php

 

 

撮影・文/小林大甫

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 9月号

8月9日(木)
890円(税込)