MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

塩やきそばとポテトの相性の良さに今さら驚き! 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味」

明星食品のカップ焼きそば、一平ちゃんシリーズの新味、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味」が発売されました。
塩やきそばとポテトの相性の良さに今さら驚き! 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味」

ホクホクの北海道産じゃがいもとマヨネーズ、塩こしょうをかけたシンプルな組み合わせ。ポテトとマヨネーズが主役のため、パッケージもマットなゴールドっぽい色合いに統一されています。

麺が細くて柔らかそう。塩味の粉ソースもいい香り

作ってみました。お湯を入れて3分待ち、お湯を捨てて、粉ソースをのせたのがこちら。
塩やきそばとポテトの相性の良さに今さら驚き! 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味」

粉ソースはガーリックの香りがして、食欲をそそられます。麺が、オーソドックスな一平ちゃんとくらべて細麺のような気がします。具材がないな~と思っていたのですが、ソースを混ぜ合わせてみたら、麺の下から出てきました。

フライドポテトが、ポテトの甘味とホクホク感をプラス!

麺の下から出てきたかやくは、100%北海道産じゃがいもを使用したフライドポテト。ふりかけは、香味野菜フレークとアオサ、赤唐辛子、ブラックペッパー。かけると、一気に焼きそばっぽくなりました。フライドポテトがちょっと見えづらくなってしまいましたが……。
塩やきそばとポテトの相性の良さに今さら驚き! 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味」

最後の仕上げにマヨネーズをかけます。このマヨネーズは、ポテトと相性がいい特製プレーンマヨネーズ。一平ちゃんおなじみのマヨビームノズルは、細くきれいにマヨネーズがかけられる、カップやきそばの発明品。誰がやってもプロっぽい仕上がりになるし、細くなるので、混ぜたときにマヨネーズが1か所にかたまりにくいので、味が均一になるメリットがあります。
塩やきそばとポテトの相性の良さに今さら驚き! 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味」

もうソース焼きそばとは別ジャンルと言って良さそうな安定感

食べてみると、ポテトとマヨネーズが甘い! そして、ソースに入っているブラックペッパーとふりかけのブラックペッパーがWできいて、香ばしくしょっぱめ。ガーリックの香りが口の中に広がるのもいいです。麺が柔らかめなので、スルッと口に入り、さっぱり感を強調しています。ソースやきそばのこってりさとは、全然違う! 個人的に、食べた後も腹が重くならなかったので、眠くならなかったのもポイントでした。

ただの塩やきそばとも違う、ポテマヨしお味。8月から9月にかけて旬を迎える北海道産じゃがいもに合わせた季節限定商品ですが、定番になってほしい美味しさです!

明星食品
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味」
¥180+税

 

文・撮影/金山 靖

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!