MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

4月号通常号

4月号通常号

2024年3月8日(金)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

年齢は不問! 大人も遊べるユニーク玩具(東京おもちゃショーレポート・その4)

18-19日の一般公開日は、お子様が大行列をなす東京おもちゃショーだが、最後に大人にしかわからない味のモノたちを紹介。

RIMG0322
メガハウス「ルービック360」
ルービックキューブの開発者が送る、新作パズル。日本おもちゃ大賞2009ハイターゲットトイ部門大賞。
三層の球体からボールを外に出すのだが、これがまた難しい。
六面を揃えるキューブの方はどこかの面を基準に状況を把握できそうなものの、
ルービック360は、回してると基準を見失ってしまう。
長く悩めそうな傑作だ。発売中。

 


RIMG0354

幻冬舎エデュケーション「タワーキューブ」「ボイドキューブ」「フロッピーキューブ」
日本のパズルクリエイターによる変形キューブパズル。
ちょっとずつ違う解法をマスターしていくのが楽しい。
ボイドとタワーは9月発売。フロッピーは発売中。

RIMG0496RIMG0562
タカラトミーアーツ「島田秀平のテノヒライト」
手のひらに手相のガイド線を照射して簡単に占いができるもの。10月発売。
数々の有名人の手相を見てきた“代々木の甥”、島田秀平さんの解説書も入っている。
「オモシロ人間編」「奇跡の強運編」「最強プレミアム編」などテーマ別に8種類ある。
みんなで見せ合うのもいいが、「盛り上がる夜編」「ダメンズ&小悪魔編」は、こっそりチェックしたい面も占えてしまう。
右写真は島田さんを招いてのステージイベントの模様。
ちなみに、この企画がスタートしてから、島田秀平さんの金運線はグイグイのびたそうな。ヒットの予感?

RIMG0214RIMG0218
ハナヤマ「えびすビンゴカード」
漫画家の蛭子能収さんのイラストで知られる人間観察ビンゴ(長崎出版から書籍が発売中)をカードにしたもの。
コレを持って外に出れば、ただの散歩もゲームになる。
あんまりキョロキョロジロジロしてると変質者になってしまうけども。

また、バンダイの超合金にも「大人の」新作が展示されていた。
ロボットでも、キャラものでもなく、サイズも話題性もクオリティも最高級。
(写真がアレなんですいませんね)
このネタの続報は近いうちに!

ではオチとして、「アウトじゃないの?」な味わいの出展品をどうぞ。

香港の某社のブースにあったものだが……

RIMG0272RIMG0274
光るギミックがついてるけど、それ新製品じゃなくて、タカラトミーのコレでは?
うーむ。 

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【海外需要で高騰が止まらない!?】名作から迷作まで!レトロゲーム天国で再会した「懐かしのファミコンソフト」8選『僕らのホビー探訪』

【ドラえもん、コロ助、チンプイ】ドリームトミカに「藤子・F・不二雄生誕90周年記念コレクション」が仲間入り!

【大人がハマるおもちゃ傑作選】大人世代に完全マッチ!あの頃の感動が蘇る“プレミアム玩具”を徹底解説

【大人がハマるプラレール】あの185系、485系が“感動のリアル化”!? ファン急増中のプレミアムおもちゃを徹底解説!

【マクドナルドの超話題コラボを体験】見た目も味もヘビー級!?「ゴジラバーガー」3種実食レポート!レアなベアブリックもひと足お先に

【トミカで新年の願掛け!?】“幸運をもたらす動物”をラインナップした縁起がいい初春トミカシリーズに注目

【新しい旅のカタチ】JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは?佐渡の魅力を味わえるおすすめプランも!

【プロが絶賛! 新作バッグ6選!】生まれ変わった「オロビアンコ」がよすぎる!

3月22日(金)19時~豊洲の夜空に100mを超える大きな目が出現!ロート製薬が「目の愛護ショー」を開催

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!