MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

どの家にも設置しなきゃいけなくなっているモノなーんだ?

いきなり答えですが、それは住宅用火災警報器です。

ここで1分でわかる住宅用火災警報機
2004年に改正された消防法によって、住宅用火災警報器の設置が義務化されました。新築住宅は2006年以降、既存住宅は各自治体の条例で定める日から適用とされています。ちなみに東京都は離島などをのぞき、来年の4月1日からとなっています


こんな(↓)ポスターをはじめ、駅前などのイベントスペースなどでの啓蒙キャンペーンなどを最近よく見るようになりました。
miniP1070571

ってことで、
今日はパナソニックのイベントで亀戸のサンストリート亀戸へ
行ってきました。
miniP1070583

クイズラリーやステージでのクイズイベントで、
住宅用火災報知機についての知識を得られるになっています。

例えば


実機を使って、どんな音がするのか確認できたりしました。

ちなみにパナソニックからだけでも、
けっこうラインナップがありました。
miniP1070579

このうち面白いのはワイヤレス連動タイプというもので、
親機と子機のセットになっています。

なぜ、ワイヤレスで連動しているかというと
他の部屋の火災報知機が鳴り出した際も
教えてくれるからなんです。

その様子はこちらからどうぞ。

ね、なかなか便利そうではありませんか。
(もちろん鳴らないことにこしたことはありませんが……。)

ちなみにイベントの最後には
仮面ライダー電王がでてきて、チビッ子と握手するサービスも。
この電王のために一所懸命、火災報知機の説明を聞く
子どもたちがけなげでした。

このイベントは明日(11月15日)もやっています。

クイズイベントでは
この火災報知機だけでなく、ビエラなどの豪華賞品も当たる可能性があります。
お近くの人は顔をだしてみては……?

サンストリート亀戸へのアクセス

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【絶対バズる日用品】プロがヒット予想!コスパ最強…“大注目の家電”ベスト3

【究極の機能美】これが新時代のTV!好きな壁に設置できる「ウォールフィットテレビ」なら理想のリビング空間が叶う

【最高の没入体験】パナソニック コネクトの最新業務用4Kプロジェクターでリビングが映画館に!

【ヘッドフォン無しが快適すぎ!?】肩乗せスタイルで“神レベルの没入感”を味わえるパナソニックのネックスピーカーに注目!

【2023年のヒット商品】「コンビニジム」「おひとり様家電」……キーワードで振り返るヒットモノ3傑

【美容のプロも驚いた!年間ベスト美容ガジェット】2023年の新作から堂々選出!“次世代型ビューティ家電”傑作選

【旅の新潮流】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは? 高知の魅力を満喫できるおすすめプランも!

【新しい旅のカタチ】JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは?佐渡の魅力を味わえるおすすめプランも!

【プロが絶賛! 新作バッグ6選!】生まれ変わった「オロビアンコ」がよすぎる!

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!