肩こりへの挑戦!ブレないバックパック「RiiTURN」がMakuakeに新登場
Future Memory合同会社は、長時間移動を快適に!74個のバネが肩と首の負担を軽減。特許技術の攻めバックパック「RiiTURN」の応援購入プロジェクトを、クラウドファンディングサイト・Makuakeにて2021年12月26日より開始しました。
今回新登場した「RiiTURN」が目指したのは、肩こりの原因にアプローチするバックパックです。
CONTENTS
無印良品の“シーン別”最新ヒットカバン、移動手段によって使い分けたい機動力抜群のトラベルバッグほか【ビジネスバッグの人気記事ランキングベスト3】(2024年11月版)
◆肩こり対策。RiiTURNの挑戦
挑戦1:歩行時の衝撃を吸収し、バックパックを体から離さない
人間は歩行時に体を上下させ、さらにS字カーブを描きながら前進する為、歩くたびに上下前後のゆれが生じます。
そのゆれの最小化を2つの特許技術で挑戦しています。
★特許技術 その1 BUNGGIシステム
ショルダーストラップに、それぞれ4本の強力なバネを搭載。ショルダーベルトにかかる荷物の衝撃を分散します。また上下のゆれの衝撃を吸収します。
★特許技術 その2 AIR BACKWAVEシステム
背面に62のスプリングを配置。
バックパックが体から離れにくく、荷物のゆれを抑えます。
歩くことで生じる遠心力の衝撃を吸収します。
挑戦2:肩だけに負担を集中させない
ショルダーベルトに集中する負荷をバックパック全体に分散させることで、肩だけで荷物を支える構造から体全体で支える構造に大きく変化しました。
挑戦3:バネの反発力で姿勢を正しく保つ
荷物を背負うと体のバランスを取るため、人は自然に頭の重さを使い重心を保ちます。
人の頭の重さは体重の10%程度と言われ、ボウリングボールとほぼ同じ。これを細い首で支えています。
しかし頭を前に傾けると、首に掛かる負担は15°で2.7倍、30°で4倍、45°で4.9倍も負荷が掛かかります。
体重60kgの人でもたった15°で16kg、Mサイズのスイカ3個分も余計な負荷が!
しかも荷物が重ければ重いほど首を前に傾けるので、長時間の使用では首や肩が疲れてしまいます。
ショルダーストラップの4本の強力なバネで、荷物を引っ張り上げる力が働くので、首を前に傾斜させる必要がありません。
挑戦4:バネだから通気性も抜群。超快適にいつわりなし
夏のバックパックで気になる、背中びしょびしょ問題を、バネで劇的改善。
大容量バックパックにこそ必要な機能です。
商談先で背中の汗しみや臭いに気を取られることなく、ビジネスに集中できます。
注1:国際特許出願中(申請番号 PCT/CN2020/100789)、中国実用新案特許取得済CN210184806
製品仕様
リターンはLサイズ定価2万2800円のところ25%オフ1万7100円、Sサイズ定価1万9800円のところ30%オフ1万3860円、LSセット定価4万2600円のところ35%オフ2万7690円など。「RiiTURN」の応援購入プロジェクトは、2022年1月30日までです。ぜひお見逃しなく!
=詳しい情報はココをチェック!=
Makuake内プロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/riiturn-com/
構成/編集部
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする