【レザーウォレット】このコートバンなら強気で持てる!【ミーンズワイル】
どこに出かけるにせよ、欠かせないモノってありますよね? 財布はその最たる例かと思うのですが、ただ革の財布を持っていればいい! そう言い切れないのが大人の辛いところ。誰しもが持つモノですから、まわりが気になるのは許容範囲としても、相手のサイズを計る“ものさし”にされる瞬間もあったりして、なかなか妥協しにくい必需品であるわけです。
「2024年一番輝いた商品は何だ!?」年間ヒットモノ大賞を30ページ以上にわたってお送りするMonoMax1月号の目次を公開します!【付録はナンガLEDライト!】
で、そうした革財布界で最強の楯といえばコードバン。
強度は牛革の約4倍。緻密で美しい肌感から“革のダイヤモンド”なんて異名をとる希少な馬革です。その点でコードバン財布は高価ですし、憧れる心持ちはわかりますけど、ジャージ姿で高級車を乗り回すって、ちょっと次元の違う豊かさじゃないですか(笑)。要するに見た目だけこだわられても……というのが、女性の思うホントのところ。そういう意味で、中身も詰まった男を演出する好例が、ここで紹介する「ミーンズワイル」だったりします。
デザイナー藤崎尚大氏が2014年から手掛ける国内気鋭ブランドなんですが、これがまた気骨を感じるモノ作りで、いまに絶妙な世界観を伝えるんですよ。デザイナー藤崎氏曰く、ミーンズワイルのコンセプトは、「身体に最も近い道具」「デザインは目的ではなく手段」。
ん~ん。実際の商品をご覧いただくのが、理解の近道ですかね!
コードバン財布/ミーンズワイル×ムーンロイド ¥30,000(税抜)
ムーンロイドの別注品なんですが、ひと目でお分かりの通りマネークリップ付きの二つ折り財布。表革&裏革ともに採用はコードバン。真鍮製マネークリップ、カード段3、バインダーポケット1枚、さらにバネクチ式のコインポケットという構成です。このコインポケット、バネクチ式が最大のポイントでしてパーツによる嵩増しを抑えるほかに、伸びにくいコードバンを使用する点からお察しの通り、コインの量を軽減させることにも繋がります!
財布自体はシャツの胸ポケットにも収まるようなサイズ感でおまけに、本作重量はわずか70g前後と超軽量! そんな財布がコインでパンパンになったら、せっかくの高級革ユーザーが形無しですからね(笑)。これなら矯正具のように、男の所作&風格も鍛えてくれる。まさに男が強気で持てるコードバン財布なわけです。
ミーンズワイル×ムーンロイド
コードバン財布
ブラック、ワインの全2色
¥30,000(税抜)
問 MOONLOID http://moonloid.jp
ライター/河原井
【関連記事】
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする