MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

キャンプツーリングを満喫できるテントの最適解は?バイクと一緒に泊まれる「モトテント」がいい!

執筆者:

二輪パーツメーカーが手がけるキャンプツーリング用テント

キャンプツーリングを満喫できるテントの最適解は?バイクと一緒に泊まれる「モトテント」がいい!

バイクを手に入れたらやってみたいことのひとつとして多くのライダーたちがその実現を楽しみにしているキャンプ。その際、最も必要であり、最も迷うのがテント。現在、山岳用からキャンプツーリング用まで幅広く、様々なモデルが登場しており、正直なところどれを選んだら良いか分からなくなっている人も多いかもしれない。

オートバイでのキャンプは、クルマと比べると荷物の量をかなり制限しなくてはならない。ただ最低限の用意であるとキャンプ自体は楽しめるものの余裕はない。テントはキャンプを楽しむライダーにとっても大切なスペースで、狭いテントが好き、とにかく荷物を少なくしたいという人は別として、できることなら居心地をよくしたいものだ。

せっかく行くのだから、ちょっとくつろぎたいという人にオススメしたいのが、二輪のパーツやウェア等さまざまなアイテムを扱うメーカー、プロトが登場させた大型テント「モトテント」。このアイテムの最大のポイントはバイクをまるごと格納可能ということ。盗難はもちろん、愛車を雨風から守り、バイク旅を盛り上げてくれる。バイクとの一体感、愛車とのひとときを大切にしたいライダーにはおすすめのテントとなっている。

人とバイクの快適な“住”空間を確保!ガレージ気分を味わえる

キャンプツーリングを満喫できるテントの最適解は?バイクと一緒に泊まれる「モトテント」がいい! キャンプツーリングを満喫できるテントの最適解は?バイクと一緒に泊まれる「モトテント」がいい!

このテントの最大のポイントとなるのは、バイクを余裕で格納できる広いスペース。前室が広く作られていて、バイクをまるごと格納することができるようになっている。間口は120cm、奥行きは250cmとなっていて、大型のバイクでも格納可能。

車両を完全に格納することができるため、愛車と自分だけの空間を実現。キャンプ場においても、ちょっとしたガレージ気分を味わうことができる。もちろん、キャンプ中の盗難やいたずら対策にも効果的。設営サイズとしては長さ440cm×幅250cm×高さ185cmと広々とした空間を確保し、ゆったり愛車とのキャンプを楽しめる。

テントの内側も広々とした快適空間に

キャンプツーリングを満喫できるテントの最適解は?バイクと一緒に泊まれる「モトテント」がいい! キャンプツーリングを満喫できるテントの最適解は?バイクと一緒に泊まれる「モトテント」がいい! キャンプツーリングを満喫できるテントの最適解は?バイクと一緒に泊まれる「モトテント」がいい! キャンプツーリングを満喫できるテントの最適解は?バイクと一緒に泊まれる「モトテント」がいい!

インナーテントも大人2人がゆったりと過ごせるサイズとなっていて、パートナーとのタンデムツーリングも楽しむことが可能。ドアは3箇所あり出入りもスムーズ。フロアと底面の保護とフロアの浸水を防ぐグランドシート(ロゴス製)も付属。

3箇所の出入口と天井はメッシュ仕様となっているので、蒸し暑さの軽減と換気、そして軽量化に寄与している。インナーテントは吊り下げ式の脱着可能タイプとなっていて、フライシートのみでのライトな使用も可能。コットを活用したシンプルなキャンプスタイルも楽しむことができるようになっている。

収納サイズは長さ60cm×幅30cm×高さ20cm 重量8kgとなるが、バイクであればそれほど問題のあるサイズ&重量ではなく、現地での快適性を重視したいというライダーであれば、ぜひ購入を検討してみて欲しいアイテムだ。

PLOT(プロト)/モトテント

価格:¥36,300
カラー:グレー
設営テントサイズ(cm):長さ440×幅250×高さ185
インナーテントサイズ(cm):長さ200×幅200×高さ175
収納サイズ(cm):長さ60×幅30×高さ20

【問い合わせ】
プロト TEL.0566-36-0456

公式ホームページ 
https://www.plotonline.com/motor/plot/mototent/

取材・文/安室淳一 写真提供/プロト

この記事のタグ

この記事を書いた人

ライター/安室淳一

ライター/安室淳一

クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。

Instagram:@freerider1226

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【経年優化を味わえる注目ギア】話題のガレージブランド・ネルデザインワークスが“とっておきのアウトドアギア”を集めたポップアップを開催

識者も納得の“新・一生モノギア”、ワークマンの神すぎるフリース ほか【アウトドアの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

【幸運を呼び寄せるベスパ!?】マニアならずとも惹かれる!龍が描かれた「Vespa 946 DRAGON」が超プレミアム

【鋭い切れ味自慢の逸品】18Wayのマルチツール、圧倒的にタフな鉈ほか アウトドアの達人を気取れる「薪割りナイフの最新版」3選

【結論!ナンガのコラボ付録は最高に使える】1週間使って分かった12個ポケット・ショルダーバッグの実力

【ホンダの快適でちょうどいいバイク】乗り物ライター注目!ミドルスポーツモデル「CB650R」「CBR650R」に“Honda E-Clutch”搭載仕様が登場

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!