MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【鉄道マニアの旅日記】ダーリンハニー・吉川が語る「家族と乗ったブルートレインと踊り子」の思い出

執筆者:

【思い出の鉄道旅②】家族で行った伊豆下田の旅。「スーパービュー踊り子」と185系「踊り子」の両方を満喫

結婚して、子供を連れていった伊豆急下田駅への旅行も印象的でした。行きは「スーパービュー踊り子」、帰りは185系の「踊り子」。「スーパービュー踊り子」はキッズルームが付いているので、子供は大はしゃぎでした。私は一緒に遊びつつも、東京から横浜あたりまでの都市部の景色を楽しみ、伊豆急行の片瀬白田からの海の絶景も味わい、最後は下田で一泊しました。帰りの185系はカーテンが付いていて、窓が開く特急。

国鉄末期に登場した特急ですが、これも子供たちは「音が重たい感じがするね」と楽しんでくれて、親としても鉄道ファンとしてもすごく嬉しかったです。両方の特急は引退してしまいましたが、家族で乗ることができて本当によかったと思っています。

帰りは185系「踊り子」号。音も国鉄っぽさも斜めのラインも大好きでした。
帰りは185系「踊り子」号。音も国鉄っぽさも斜めのラインも大好きでした。

思い出のスーパービュー踊り子号。引退前に家族と乗れてよかった!
思い出のスーパービュー踊り子号。引退前に家族と乗れてよかった!

娘と乗ったスーパービューのキッズルーム。退屈することなく遊んでいました。娘と乗ったスーパービューのキッズルーム。退屈することなく遊んでいました。

踊り子
「踊り子」は東京と伊豆を結ぶリゾート特急として1981年に運行を開始。1990年から運行されたのが「スーパービュ
ー踊り子」で、バブル絶頂期には熱海・伊豆観光ブームを支えた。2020年に惜しまれながら運行終了。現在は「サフィール踊り子」が運行する。

123

この記事のタグ

この記事を書いた人

MonoMaster編集部

MonoMaster編集部

MonoMaxの大人版として2018年9月に創刊した『MonoMaster(モノマスター)』。「“遊び心あるモノ・コト”が見つかる」をテーマに、こちらのWEBでは、時計やカバン、ファッション、車から、旅、グルメまで幅広いジャンルの情報をお届け。付録の紹介もしています!

Twitter:@monomaster_tkj

Instagram:@monomaster_tkj

Website:https://tkj.jp/monomaster/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【無印良品ランキング】編集部が選んだ“コスパ最強” 旅行の整理・収納グッズおすすめベスト5

【このパワースポットがアツい】肉活、縁結び神社、モアイ像……体に元気を充電する「宮崎の開運パワーチャージ旅」に大注目

【趣味人の愛用品】モノにこだわる「俳優・小泉孝太郎」の愛用&今気になるアイテム、“魅力的なモノ”の見つけ方とは?

【宮崎グルメが熱い】「日本一の和牛」「辛いけど旨い麺」「夜パフェ」……ウマいもの天国の宮崎で食い倒れしてきた!

『爆上戦隊ブンブンジャー』メインキャスト5人がバクアゲで語り合う!「出演が決まったときの気持ち」とは?

【人気スクーターを体験】ベスパ「GTS150クラシック」の乗り心地は?ショートツーリングに出かけてみた

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!