MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

「本物のたばこ感を追求」JT マスターブレンダーが語る“メビウス”新ブレンドのヒミツ【プルーム・エックス】

執筆者:

JT マスターブレンダーに聞く、新たなブレンド

3月28日に開催された、「プルーム・エックス」用「メビウス」シリーズのリニューアル発表イベントでは、JT ブランドマネージャーの河内里恵さんが登壇し、新たな「メビウス」シリーズを解説したり、JT マスターブレンダーの西野 創さんとエースホテル京都 バーテンダーの齋藤隆一さんによる、ブレンドをテーマにした、たばことカクテルのトークが繰り広げられたりと内容が充実。イベント終了後、JT マスターブレンダーの西野 創さんにお時間をいただき、ブレンドについてお話を伺いました。

JT PLOOM X メビウス リニューアル

JT マスターブレンダーの西野 創さん

―“ACTIVBLEND®️ for Japan”は、日本人の嗜好に合わせた繊細さと複雑さを併せ持ったブレンド。日本人の好みを、もう少し具体的に教えていただけますか?

西野:いろいろな要素が絡み合っているので、ひと言で説明するのは難しいんです。ただ、日本人の好みをひとつ挙げるとすれば、刺激の少なさがあります。

―スムース、ということでしょうか?

西野:はい。強い刺激を好まない方が多いんです。刺激が弱くても、たばこの味と香りが立っている。そんなたばこが求められています。

―その2つの要素は、相反する気がします。

西野:そうなんです。刺激にはさまざまな種類がありますし、刺激の捉え方は個々で異なります。

―その調整をしたのが“ACTIVBLEND®️ for Japan”。

西野:できる限り刺激を少なくし、喫味の満足感を残しました。満足感は、いくつもの項目で構成された複合軸になっているので、その基準を見定めるのも難しかったです。

JT PLOOM X メビウス リニューアル

―微調整が難しそう。トークセッションで、1000回以上ブレンドの試喫をされていたとおっしゃっていたのが納得です。

西野:それでも足りないと思っていますが、自信を持って紹介できる仕上がりとなりました。

―たばこ葉は、香り高いラミナを使っているそうですが、どういったものですか?

西野:たばこ葉の葉脈を取り除いた葉肉の部分がラミナと呼ばれます。それを切り刻み、紙で巻いたのが紙巻きたばこ。「プルーム・エックス」の加熱技術「HEAT FLOW®️」に最適なラミナを厳選して使っています。

―「メビウス」では、統一したラミナを使用しているんですか?

西野:いえ、銘柄ごとに変えています。数種類のラミナと、それ以外の原料をブレンドしてバランスを整えています。

―紙巻きと加熱式でブレンドは異なるんですか?

西野:そうですね。たばこ葉を燃やすのか加熱するのか、燃焼の仕組みが違うので、同じ原料を使っても味が異なります。加熱式に最適な原料があるので、それを選定することからスタートするんです。

―素材を探すのも大変そうですね。

西野:片っ端から味見して、加熱だからこそ出る香りと味を見つけるんですよ。紙巻きでは使わなかったたばこ葉も、加熱式では実力を発揮することもあります。それがおもしろいところであり、難しいところ。

JT PLOOM X メビウス リニューアル

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【秘蔵のスコッチ・ウイスキーを精選】26年以上の熟成年数を誇る「シークレットスペイサイド」コレクションがリニューアル

【IQOS日本上陸10周年】うれしい新機能が追加!新型加熱式たばこ「IQOS ILUMA i シリーズ」の日本販売がスタート

【目黒蓮も感動の美味しさ】17年ぶりの新ブランド、キリンビール「晴れ風」の味わいを試飲レポート!

【爆売れの予感】プロの味を再現できる充電式、急須で淹れる!? ほか “コーヒー好きを唸らせる”最新ツール3選

【はじまりのシングルモルト】「ザ・グレンリベット」誕生200周年を祝う特別なスコッチが登場

【アイコスの注目新フレーバー】まろやかさとコクが際立つ!IQOS ILUMA専用たばこスティックに「センティア バランスド ゴールド」が仲間入り

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!