• MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから

最新号のご案内

MonoMax 9月号

8月6日(木)
900円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

googleマップ ストリートビューを体験

さして新しい話題というわけではありませんが

最近googleマップのストリートビューを体験したので報告したいと思います

とはいっても、知らない人もいると思われるので

ほんの少し説明をば

googleマップは、衛星写真で世界中どこでも見られるgoogle Earthの第2弾的なもので、

地図上で特定の地点をクリックすると地上の視点でその場所の写真が表示されるサービス。

カーナビの3D表示を実際の写真で表示されるようなイメージを抱いていただければ幸いだ。

写真は一定間隔で撮影されており、まるでその道を散策しているような感覚になれる!

というのは大げさではあるが、知っている場所を見かければ

心躍らずにいられないのは間違いない。

上京し、しばらく帰省していない人が郷里を検索すれば、懐かしさに涙するだろう。

とりあえず、宝島社の住所である千代田区一番町25を検索したみた。

       

?googleマップに繋げて、「千代田区一番町25」で検索するとマップが表示される。

?地図上のフキダシの中にあるストリートビューをクリックすると、写真が拡大される。

?見る方向、角度を右方向に変えてみる。方向転換後、宝島社は左前方にあるので、東方向へ移動し始める。

?T字路まで移動すると、移動する方向が3つに増える。左方向へ行きたいので、北方向へ移動。ついでに向きも変えておく。

?さらに移動を続けると、宝島社の幟が見えてきた。

?左に方向転換すると宝島社が正面に。宝島社のホームページに掲載されている地図と比べてはるかにわかりやすかった。

(C)2008 Google

(岡安学)

googleマップホームページ

この記事をシェアする

この記事のタグ

今月の特別付録

monomax モノマックス ジャーナルスタンダード JOURNALSTANDARD アイデア財布 長財布

コインの場所が一目でわかる!アイデア満載の使えすぎるおしゃれ…