VRゴーグルでリアルタイムに旅行を楽しむSYNC TRAVELが登場!
KDDIとナビタイムジャパンは、VRヘッドマウントディスプレイを使用し、
海外のリアルタイムの映像を体験できる
SYNC TRAVELを発表しました。
「家電のプロが2024年No.1を選ぶ」おうち時間を快適にする“空気清浄機”“加湿器”部門大賞作を徹底解説【家電グランプリ2024】
体験会は11/3・4で行われ、10/26までの応募締め切りだったので
残念ながら、実体験はできませんが
それでも疑似体験を
SYNC TRAVELのサイトで体験することはできます。
SYNC TRAVELは、旅行先となる場所にいるガイドが
THETAの映像をリアルタイムで日本に届けます。
その映像をVRゴーグルをしたお客さんが実際に現地にいるような
感覚で旅行気分を味わえるというモノです。
旅行気分が味わえるだけでなく、ガイドと音声でコミュニケーションがとれるので
行きたい方向や場所を指示したり、現地で買い物をすることもできてしまうわけです。
今回の体験会は全部で28組(2人1組)の抽選だったので
多くの人が参加できなかったと思われるので
是非とも、次回の機会、もしくは正式なサービス開始を求めたいところです。
実際に旅行に出かけられなくても、海外旅行気分を味わえます。
ガイドとコミュニケーションをとれるので、映像を観ているだけのものとは
まったく違います。買い物も実際にできます。
見た目は普通にVRを体験している感じです。
現地の様子です。取材時は浅草からの中継でした(取材場所は六本木)。
モニターは360度ではないので、普通の映像ですが
VRゴーグルでは、目の前にガイドがいるように見えます。
ナビタイムジャパンがKDDIと一緒にサービスを提供しています。
実際に体験してきました。今回はわかりやすいように、同じ場所での中継になります。
これがVRゴーグルです。
ガイドの動きによっては多少画面が揺れますが、コミュニケーションをとりながら
動く方向を指示できるので、酔いは軽減されています。
(ライター/岡安)
モノマックスの記事をシェアする