VRゴーグルでリアルタイムに旅行を楽しむSYNC TRAVELが登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pa204486

KDDIとナビタイムジャパンは、VRヘッドマウントディスプレイを使用し、
海外のリアルタイムの映像を体験できる
SYNC TRAVELを発表しました。

体験会は11/3・4で行われ、10/26までの応募締め切りだったので
残念ながら、実体験はできませんが
それでも疑似体験を
SYNC TRAVELのサイトで体験することはできます。

SYNC TRAVELは、旅行先となる場所にいるガイドが
THETAの映像をリアルタイムで日本に届けます。
その映像をVRゴーグルをしたお客さんが実際に現地にいるような
感覚で旅行気分を味わえるというモノです。

旅行気分が味わえるだけでなく、ガイドと音声でコミュニケーションがとれるので
行きたい方向や場所を指示したり、現地で買い物をすることもできてしまうわけです。

今回の体験会は全部で28組(2人1組)の抽選だったので
多くの人が参加できなかったと思われるので
是非とも、次回の機会、もしくは正式なサービス開始を求めたいところです。

pa204464
実際に旅行に出かけられなくても、海外旅行気分を味わえます。

pa204467
ガイドとコミュニケーションをとれるので、映像を観ているだけのものとは
まったく違います。買い物も実際にできます。

pa204469
見た目は普通にVRを体験している感じです。

pa204471
現地の様子です。取材時は浅草からの中継でした(取材場所は六本木)。

pa204473
モニターは360度ではないので、普通の映像ですが
VRゴーグルでは、目の前にガイドがいるように見えます。

pa204481
ナビタイムジャパンがKDDIと一緒にサービスを提供しています。

pa204490
実際に体験してきました。今回はわかりやすいように、同じ場所での中継になります。

pa204495
これがVRゴーグルです。

pa204500
ガイドの動きによっては多少画面が揺れますが、コミュニケーションをとりながら
動く方向を指示できるので、酔いは軽減されています。

(ライター/岡安)

SYNC TRAVELホームページ

 

 

 

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 12月号

11月9日(土)
891円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

大好評!SHIPSのコイン仕切り財布の使い方を動画で解説しま…