MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦

Wiiに標準搭載の懐かしゲーム配信サービス「バーチャルコンソール」に、伝説の怪作が帰ってくる。

あの1986年の年末商戦の悪夢。「たけしの挑戦状だ」。

伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦

ファミコン世代なら、少なくともウワサくらいは知っているだろうし、現在までも折々に「不条理で伏線の理屈がわからない」ゲームとして語られてきたから、とみに有名。

伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦

ここにきて再挑戦の機会が与えられてしまったら、受けて立たないわけにはいかない。が、ええと、地図をもらったらジジイをどうにかしといたほうがいいんだっけ? 忘れてるー!!

とりあえず、Wiiのコントローラにマイクはないんだけど、カラオケのところはどうするの?

と悶々しながら配信を待とう。

「たけしの挑戦状」

■対応ハード:Wii(バーチャルコンソール配信専用) ■ジャンル:アクションゲーム ■プレイ人数:1人

■セーブ機能:あり ■発売日:3月31日配信予定

■本体価格:500Wiiポイント(500円相当)

伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦

一見すると普通の横スクロールアクションなのだが、主人公がスーツを着た平凡な男。

街にはヤクザ、スナックにはカラオケというトホホな世界から南の国へ宝探しに行く、というドリーミンな展開。

ひとつ判断を誤るだけでクリアは不可能というか、即死もよくあるゲームなので、怒ってWiiリモコンを放り出さぬよう、ストラップはきつめに締めておこう。

伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦

今になって遊び直せるとしても、当時まともにクリアした人は少ないはず。

ここは少年時代に戻ったつもりで、ネットで攻略法を調べずに遊びたいところだ。

途中でわかんなくなったら、当時のようにメーカーに問い合わせの電話を……するんじゃなくて、友だちといっしょにあーだこーだと考えるように。

伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦

ひとつ朗報なのは、Wiiのバーチャルコンソールにはレジューム(中断)機能が付いていて、攻略に詰まったら「Wiiメニューに戻る」ことで中断できるのだ。

他のゲームを遊んでも、電源を切っても、次に「たけしの挑戦状」を起動させれば中断したところから再開可能。

セーブ機能もあるし、これで伝説のゲームも完全自力でクリアできるか?

伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦伝説の難解ゲームが帰ってきた!Wiiで「たけしの挑戦状」に再挑戦

(C) TAITO CORP./ビートたけし1986,2009

タイトー

Wii バーチャルコンソール

(望月哲史)

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【遊び心たっぷりな子供服】BOBO CHOSESがスペイン大使館でローンチパーティ開催!2024秋冬コレクションを発表

【ワークマンのコスパ最強モノ】2千円以下でこの機能は優秀すぎる……キャンプや花見でも活躍必至“新発想のパーカー”がスゴイ!

【洗濯の救世主】衝撃的に“ラク”ができちゃう!コスパ&タイパ最強の洗濯家電ベスト3『最高の日用品2024年版』

やっぱり“革の宝石”コードバンはいい……ガンゾ「二つ折り財布」の高級感に心奪われた!/編集長 奥家の『コレ買いです』Vol.49

【ポッキーの限定デザインがすごい】さまざまな「ようこそ」が書かれた限定パッケージ全38種を一挙公開!

【即完必至のコラボバッグ】ホワイトマウンテニアリング×ブリーフィングの第7弾は旅の相棒にぴったりな大容量トートとミニショルダー!

【新しい旅のカタチ】JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは?佐渡の魅力を味わえるおすすめプランも!

【プロが絶賛! 新作バッグ6選!】生まれ変わった「オロビアンコ」がよすぎる!

3月22日(金)19時~豊洲の夜空に100mを超える大きな目が出現!ロート製薬が「目の愛護ショー」を開催

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!