MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

4月号通常号

4月号通常号

2024年3月8日(金)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

その時、何が起こるのか?体験者に聞く皆既日食!

その時、何が起こるのか?体験者に聞く皆既日食!

こんにちは、編集部の富樫です。

いよいよ「皆既日食」があと2週間ほどに迫ってきましたね。

すでに多くのメディアで皆既日食について報道されていますが、本誌は実際過去に日食を体験した、Bomaさんに話を聞くことができました。

ずばり体験した人しか知らない、皆既日食の時、何が起こるのか? について、聞いてみました。

編集部(以下、) ――いつ皆既日食を体験したのですか?

Bomaさん(以下、B) 2006年3月にトルコで体験しました。2009年に日本で皆既日食が見られることがわかっていたので、前哨戦的な意味あいを含めて、どんなものかを体験するために行きました。

 ずばり体験した感想は?

B とても神秘的です。何といったらいいのか……、まさしく体験したことない状況になるんですが、それがとても神秘的なんです。

 体験したがないとは、どのような状況ですか?

B 温度が下がるとか、動物が騒ぐというようなことが言われていますが、確かにそのとおりです。夏の夕暮れ時のような寒さを感じました。また、それ以外にもいろいろ起こります。例えば、暗くなるのは本当に最後の最後に急激に暗くなります。でも夜のように真っ暗なのではありません。星が見えます。さらにその直前には回りの空が夕焼けのようになります。さらにへんな音も聞こえてくるし、風が吹いてもきます。

 確かにどのような状況か想像できません。暗くなるのは直前といっていますが、それまできづかないですか?

B さすがに暗くなれば気づくと思いますが、それまでは意外ときづかないかもしれないですね。

 太陽が消えている数分間はあっという間ですか?長く感じますか?

B 体験したときは完全に隠れているのは、3分ほどなんですが、体験したことのない状況に陥って本能的に不安を感じるんです。ですから太陽が見えてきたときは正直ホッとしましたね。

 撮影は成功しましたか?

B 偏光レンズがなくて、普通のフィルターをカメラの前にかぶせるようなカタチで撮影しましたが、そこそこ成功しました。ただ、よく報道写真で見るキラリとしたダイヤモンドリングの状態(この最初に掲載した画像)は、直前と直後の本当に一瞬なので、普通の人が撮影しようとしてもなかなか難しいのではないかと思います。ただ皆既日食の前後では、普通ではありえない状態にになるので、何を撮影しても不思議な感じになるのではないかと思います。

 ありがとうございました。

なお、皆既日食の楽しみ方については、7月10日発売の

本誌8月号でも特集しています。撮影の仕方、見方などぜひ参考にして下さい。

(C)GettyImages/AFLO

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【いま一番勢いのある裏定番】パラブーツ「ティエール」がブラックカーフスウェードで大人っぽくドレスアップ!

【ヤバいカップ麺……爆誕】お得だけどカオスすぎ!? ペヤング新作「四種四昧やきそば」を実食!“境界線上”の独特な味わいが◎

【マツダの軽ワンボックス】CVTを採用して燃費性能と静粛性を向上!「スクラムバン/スクラムワゴン」が一部改良

【遊び心たっぷりな子供服】BOBO CHOSESがスペイン大使館でローンチパーティ開催!2024秋冬コレクションを発表

【ワークマンのコスパ最強モノ】2千円以下でこの機能は優秀すぎる……キャンプや花見でも活躍必至“新発想のパーカー”がスゴイ!

【洗濯の救世主】衝撃的に“ラク”ができちゃう!コスパ&タイパ最強の洗濯家電ベスト3『最高の日用品2024年版』

【旅の新潮流】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは? 高知の魅力を満喫できるおすすめプランも!

【新しい旅のカタチ】JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは?佐渡の魅力を味わえるおすすめプランも!

【プロが絶賛! 新作バッグ6選!】生まれ変わった「オロビアンコ」がよすぎる!

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!