『インターステラー』に登場した腕時計の再現版が待望のリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

父と娘を繋ぐアイテム、“マーフ ウォッチ”

2014年に大ヒットしたハリウッドムービー、『インターステラー』を覚えている人は多いのでは? 寿命が尽きかけている近未来の地球を舞台に、元パイロットの男が宇宙を旅して居住できる惑星を探すSF超大作です。この劇中に登場する腕時計“マーフ ウォッチ”は、ストーリー上、重要な役割りを担いました。実は人気の高いハミルトン製だったのですが、この度、公開時からの製品化を望むファンの期待に応え、“マーフ ウォッチ”が再現され、リリースされることになりました。

 

ベースとなった腕時計は、「カーキ フィールド オート」。ミリタリーテイスト溢れるデザインに、高精度な自動巻きムーブメントを搭載する売れ筋モデルです。“マーフ ウォッチ”同様、アラビア数字を配したシンプルな黒文字盤ですが、特別に秒針には劇中で使われたモールス信号の“Eureka”にちなむシグナルをラッカー仕上げでプリントしています。まさに映画を観た人にとって堪らない、隠れたディテールなのです。

 

また、同映画のプロダクションデザインを担当したネイサン・クロウリーの協力を得て、五次元のテッセラクト(高次元空間)をイメージした特別ボックスを製作。主人公らがたどり着いたミラーの星の1時間が、地球の2555日に相当することに由来し、ボックスは初回生産ぶんの2555個のみに付属します。古くからハリウッドと強い繋がりのあるハミルトンだからこそ実現した、ファン必見のサプライズといえるでしょう!!

 

肝心なスペックはというと、直径42mmの硬質なステンレススチール製ケースに、日常の使用に十分な10気圧防水を確保し、傷に強いサファイアクリスタル風防を備えるなど、安心感と実用性を両立しています。さらに搭載する自動巻きムーブメントは、標準持続時間が80時間の「キャリバーH-10」。ムーブメント専門メーカーとして名高いスイスETA社と共同開発したハミルトン専用仕様で、高いコストパフォーマンスを誇ります。

 

ハミルトン 「カーキ フィールド マーフ オート」
\110,000(税抜)

映画『インターステラー』で主人公の娘、“マーフ”が着用していた腕時計を忠実に再現。パイロットウォッチの特徴である光の反射の少ないマットブラックダイヤルに、視認性の高いアラビア数字インデックスとコブラ針を備える。秒針にはモールス信号で打った“Eureka”のシグナルを表現したラッカー仕上げを施す。初回2555個に限定ボックスが付属。5月発売予定。

ケースサイズ直径42mm●ステンレススチールケース●ブラックレザーストラップ●自動巻きムーブメント「H-10」/毎時2万1600振動●10気圧防水

[問い合わせ]
ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン
Tel03-6254-7371
https://www.hamiltonwatch.com/ja-jp/
取材・文/山口祐也 写真提供/ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 6月号

5月9日(木)
980円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

ビームス BEAMS 長財布 極薄財布

BEAMSの財布セットは本当に本当に便利なんです!【Mono…