ミニチュア撮影ができる、リコーのコンパクトデジタルカメラ、ようやく触れました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リコーの『CX2』ってコンパクトデジタルカメラ知ってますか?

とても面白い写真が撮影できるんです。 それがこれ!
korehaRIMG0016

わかりますか?
撮影場所は新宿駅南口を出た甲州街道の横断歩道なんですが、
被写体がミニチュアの模型のように見えるでしょ?

実際の風景をまるでミニチュア模型のように切り取る
本城直季さんというカメラマンがいますが、
そう、この『CX2』は、同じような撮影ができるモードがついているのです。

もちろん厳密には、本城さんの作品は完成されたアート。
あくまでこれはそれっぽく撮影できるにすぎません。

でも、それっぽいだけでも充分面白い!

この機能、さまざまな媒体で説明されたので、皆さんも知っていたかもしれません。編集部でも商品の説明を受けてからずっと商品を貸してください、とお願いしてたのですが、ようやくお借りすることができました!

korehaP1080082
これがCX2です。

とりあえずそれっぽい写真が撮りたいので、
都庁に登ったり、新宿近辺で撮影してみました!

どうですか?それなりに撮れてますか?
【何も設定しない撮影】
mini0P1080076

【ミニチュアライズモードで撮影】
mini0RIMG0013

しつこくて申し訳ないですが、
面白いのでもう1つ。

比較3
ってことで面白いので、ぜひ皆さんも興味あったら店頭で注目してみてください。

さて実は、今日書きたかった話はここからが本番なんですが、
長くなっちゃったんで、1つの記事として一度切ります。

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 10月号

9月9日(月)
980円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

【売り切れも出てきた!】マーモットのショルダーバッグ、ぜひお…