MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

国内30周年! ルービックキューブに新たな挑戦状

六面の色をそろえる「ルービックキューブ」。
立体パズルとして定番であるだけに、
攻略法は探せばいくらでも見つかります。

「ルービックキューブ」の日本発売は1980年7月25日。
今年で30周年なんですから、遊びとしてこなれていて当然。

もちろん攻略法を知ってたからといって手遊びの面白さが減じるわけではなく、
タイムアタックや目隠しなどハードコアな遊びもあるんですが。
せっかくのメモリアルイヤーを新鮮に彩るべく、新しい挑戦がやってまいりました。

rcrp01
メガハウス
「ルービックキューブ立体パズル」
¥1554

rct02

「2×2×4 ルービックタワー」
¥1890


「ルービックキューブ立体パズル」は、9つのピースを組み合わせてルービックキューブの形にするもの。
rcrt03

クリアなキューブ容器にブロックを詰めていくんですが、
形でそろえようとすると色が合わず、色を意識すると形でハマらなくなるような楽しい悩みが待っております。
最初は色を気にせず完成させて、徐々に一面、二面……六面揃えへと進んでいきましょう。

3×3×3の立体を作るほか、平面を作ったり、「タングラム」のようにシルエット作りも楽しめます。

一方、「2×2×4 ルービックタワー」の遊び方は、ルービックキューブと同じ。
タテヨコにブロックの列を回転させて六面の色をそろえるパズルです。

rct04

タワー型なので、回すと立方体でなくなってしまって、
どの面をそろえようとしてたのか、あっという間に見失ってしまうわけです。
白と青が「2×2」の面ですからね、そこをきっちり頭に入れて挑みましょう。

定番のルービックキューブもたまに手にすれば、すっかり攻略法を忘れていることもあって楽しめるんですが、
人間の脳は新鮮さを求めるものですよね。(って脳科学者も言ってます)

新たな挑戦に手がうずきます。

(ライター・望月哲史)

ルービックシリーズHP

Locense Seven Towns and (C) Rubik 2010

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【アディダス オリジナルスの名作】アーバンリサーチとドアーズが「ガゼル 85」の春爛漫な限定モデルをローンチ

【グランドセイコーの名機】「キャリバー9R」誕生20周年を祝した限定ウォッチに注目!

【マクドナルドの待望バーガー】チキンタツタが今年もやってきた!新味“油淋鶏”の気になるお味は?グルメライターが体験レポート

【ヤマハの万能250cc】人気のスポーツスクーター「XMAX ABS」に上質な大人の新色4カラーが登場!

【経年優化を味わえる注目ギア】話題のガレージブランド・ネルデザインワークスが“とっておきのアウトドアギア”を集めたポップアップを開催

【大ヒット日用品】コスパ最強!暮らしが激変する傑作揃い「ベルメゾンで本当に売れた雑貨」ベスト5

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!