• MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから

最新号のご案内

MonoMax 6月号

5月9日(土)
891円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

電動ファンつきウエアが快適すぎ!? 夏でもガーデニングや愛犬の散歩を満喫!

空調服

猛暑続きのこの数年、USB充電方式のハンディファンや首掛け式のファンが人気を博していますが、愛犬の散歩や庭仕事など両手をフリーにしておきたい時はファン付きウエアの快適さにはかなわないもの

ただ、今まで空調服は建築向けの作業着ばかりのため、人前で着るのはちょっと……、とためらわれるデザインのものばかりでした。

そこで“気兼ねなくオシャレに取り入れられるファン付きウエア” というテーマのもと、園芸家の吉谷桂子さんがオーダーメイドの作業着メーカーであるOUCとコラボして作ったのが、こちらのベスト

「夏は雑草たちも元気ですし、本当はしっかりと手入れをしたい時期なんです。だけど今までは心の底から着たいと思える空調服がなかったんです。

庭先って意外と道を歩いている人から見えるものなんです」(吉谷さん)

普段から着たくなるデザインにアップデート

そこでファンをつけた時もモコモコに膨らまないように綺麗なAラインのシルエットを採用し、着丈をほどよく長めに設定することで屈んだときもヒップをカバーするように配慮。

襟も大きめに仕立てることで襟を立てれば日差しを効果的にカットできるようにも配慮されています。

ファンも取り外し可能で、取り外した時に穴が見えないようにカバーするフラップもつけています。

トップスとしてだけでなくコートのインナーとして着たり、普段から着られるようにもデザインしているので、ガーデニングだけでなくスポーツ観戦や愛犬の散歩など、普段の暮らしのなかで活用できると思います」(吉谷さん)

 

これから暑くなるに従ってガーデニングはもちろん、散歩や買い物なども大変な季節。

とはいえ、買い物など生活に必要とあれば外に出ないわけにもいきませんし、熱中症になってしまっては元も子もありません。

趣味や普段の暮らしを100倍楽しみ快適に過ごすために、おしゃれなファン付きウエアを手に入れてはいかがでしょう?

空調服

夏でも涼しげなサックスブルーにプロヴァンス風の小花柄、ブリティッシュエレガントなブラックウォッチ柄の2種をラインナップ。

「ネイビーやブラックウォッチはユニセックスに着られると思います」と吉谷さん。

 

ブランド名:OUC×吉谷桂子

商品名:オリジナルファン付きウェア

(ユニセックス)

近日発売予定

(問)ORDER UNIFORM COMPANY  https://ouc-harada.jp/special/yoshiya.html

 

*プロフィール

ヨシヤケイコ/園芸生活研究家。大学卒業後、広告デザイナーを経て92年に渡英。

現地で英国式園芸について学ぶ。約7年の滞在後、帰国し、現在は主に公共庭園のガーデンデザインを行うほか、園芸用品のプロダクトデザインやNHK BS などのTV番組や著書を通じてガーデニングの魅力を日本で普及中。

この記事をシェアする

この記事のタグ

今月の特別付録

ビームス BEAMS monomax モノマックス

BEAMSのトートバッグは創刊150号記念付録だからできた豪…