馴染みの山、さほど高くない山、みんなが登っている山。それなのに遭難してしまう時ってあるんです。のんびり登山のつもりでも、きちんと登山計画書を作成して、家族などに知らせておくことが自らを救う命綱になります。
『LINE NEWS AWARDS 2024』モノ・ファッション部門でMonoMax Webが2年連続の大賞受賞!LINEポイントが必ずもらえるお得なキャンペーンも開催中
とはいえ、初心者には登山計画書の作成なんて難しいですよね。そこで活用してほしいのが登山アプリ「ヤマレコ」です。
世界初!Apple watchのコンプリケーションが使えるアプリ
今年で16年目の運用を迎える「ヤマレコ」。ヤマレコアプリ上の白い点を繋ぐだけで、簡単に登山ルートを描くことができ、大まかな所要時間を計算してくれます。このデータを保存しておけば、登山計画書を簡単に作成することが可能です。
登山中はGPSで現在地を確認し、コースアウトした場合には音声で警告。山中でスマホが圏外になってしまっても地図をダウンロードしておけば、オフラインで使うことができます。
同じような機能をもつ登山アプリは他にも幾つかありますが、現在Apple watchのコンプリケーションに対応しているのは「ヤマレコ」だけなんだとか。
アプリで立てた登山計画とスマホのGPSを照合し、現在地や到着予想時刻などを分析。その情報をApple watchの文字盤上に表示。Apple watchの前面でアプリが動いていなくても、8分おきに最新状況を更新してくれます。
スマホを取り出す手間が省けるので、疲れているときも楽に現在地を確認することができますね。
Apple watchのコンプリケーションに対応しているヤマレコのデータは、標高グラフ、歩くペース、予想通過時刻、予想下山時刻、予定の進行状況の5つ。ヤマレコのサイトでは、Apple watchで使える登山専用の文字盤パターンを6種類提供中です。
https://www.yamareco.com/guide/guide_watch/complication/
お手持ちのApple watchがwatchOS7以上なら、ぜひマイ文字盤に追加して、ヤマレコを起動してみて。アプリで予定ルートを入力しておけば、手元で現在の状況を数値で確認しながら、より安全に登山を楽しむことができます。
アプリ「ヤマレコ」
https://www.yamareco.com/yamarecomap/
ヤマレコ
https://yamareco.co.jp/
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする