生涯ホビーを手に入れる! 「マスターチェス」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター/望月哲史

チェスの遊び方って知ってます? または将棋。

子どものころに覚えたとか、どっかのタイミングでハマった人はいるんですけど、
状況に恵まれないと知らないままですよね。

いい歳した大人になってからだと、
頑張ってルールを覚えてまで遊ぶものでも……
という気にもなります。

では、こんなチェス、将棋なら?

38e879db-saa52fe91-s
ビバリー
マスターチェス/マスター将棋
各¥2625

“マスター”の名称から達人向けのアイテムと思ったら、それ違います。
マスターするためのアイテムなんですよ。

 

どちらも、それぞれのコマに「進める方向」が書いてあり、
盤には最初の配置場所も記されています。

このほかに覚える基本ルールは
「2人で交互に一手ずつ」
「相手のコマがいるところに進んだら、そのコマを取れる」
「将棋は王、チェスはキングを取ったら勝ち」
……だけ! 基本は!

将棋だと「取ったコマを使える」とか「成り」とか「二歩」とかありますけども。
とりあえず遊べる情報がコマと盤に書いてあるからひと安心。。
漫画形式のガイドブックも付いてきて、さらに安心。

基本をすっかり覚えたら、案内を外してスッキリとさせてもOKです。

どちらも一生モノのド定番ゲームですから、覚えるのに早いとか遅いとかありません。
ゆったりハマりましょう!

ビバリー

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 10月号

9月9日(月)
980円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

ナノ・ユニバース ナノユニバース nano MonoMax モノマックス 付録 財布

ナノ・ユニバースの長財布は30枚のカードが収納でき、とても出…