誕生50周年のキャラメルコーン、おいしさのヒミツ!
東ハトを代表するスナック菓子・キャラメルコーン。テレビCMのあのメロディでもおなじみだ。50年もの間、老若男女をトリコにしてきた魅力はどこにあるのか? じっくりと探求した。
「アレ?この芳香剤なんか見覚えがある…」大人気グローブメーカー“メカニクスウェア”からエアフレッシュナーが出た!
キャラメルコーン
1971年に東ハトが発売した、ロングセラーのスナック菓子。ふんわりサクサクの食感と、口いっぱいに広がるミルクキャラメルの甘い香り、くちどけのよさが魅力。一緒に入っているこんがりとローストしたピーナッツもたまらない。
時代とともに進化してきた50年! キャラメルコーンヒストリー
1971年:まるで輸入菓子⁉ 先鋭的なデザインの真っ赤なガゼット袋
1995年:当時のトレンドを反映したとうもろこしのキャラクターが登場
2003年:大リニューアル!人気キャラクター「キャラメルコーンくん」誕生
2020年:製法と配合をイチから見直しさらなるおいしさを追求
キャラメルコーン、おいしい3つの理由
①すうっととろける「コーンパフ」
コーンパフは、コーングリッツと呼ばれるとうもろこしの粉に、水を混ぜてよく練って生地をつくり、その生地に熱と圧力をかけてふくらませてつくる。東ハト独自の技術開発により、食べた瞬間、すうっととろけるくちどけのよさを実現している。
②キレのよさを追求した「キャラメルシロップ」
唯一無二のキャラメルシロップの味わいは、東ハト秘伝の配合によるもの。食べてしばらくは甘さとキャラメルの風味を感じ、その後すうっと味が引いていくキレのよさも魅力。後ギレをよくする理由は、何個でもおいしく食べ続けられるようにするため。
③キャラメルコーンを引き立てる「ローストピーナッツ」
発売当初から入っているローストピーナッツ。独特の塩気が箸休め的な役割を果たし、キャラメルコーンの甘さを引き立てる。また、皮付きのローストピーナッツの香ばしい香りがコーンパフに移り、キャラメルコーンがよりおいしくなる効果もある。
キャラメルコーン、気になるヒミツ
Q.なぜC形なの?
A.くちどけがよくなるため!
キャラメルコーンといえば、Cの形をした特徴的なフォルム。C形にしているのは、食感をよくするためだ。すうっととろけるくちどけのよさは気泡の細かさが関係している。東ハトは長年の研究によって、Cの形にすることで気泡が細かくなり、くちどけがよくなることを突き止めたのだ。
Q.違う形のキャラメルコーンがあるってホント?
A.レアなラッキーキャラメルコーンがある!
実はキャラメルコーンには、Cの形をしていないキャラメルコーンが入っていることがあるのをご存知だろうか。例えば、七夕限定商品には星の形、クリスマス限定商品にはツリーの形が入っていたりする。期間限定のキャラメルコーンに入っていることが多く、見つけたら文字通りラッキー!?
新しい魅力に出会えるひと手間料理! キャラメルコーンのアレンジレシピ
【レシピ1】調味料を入れてシャカシャカ振るだけ! 味変キャラメルコーン
●キャラメルコーン×粉チーズ
●キャラメルコーン×シナモン
●キャラメルコーン×しそふりかけ
【レシピ2】熱々で濃厚なキャラメルコーンが楽しめる! ホットバターキャラメルコーン
用意する材料はこれだけ!
キャラメルコーン……約1/2袋
バター……約6g
①フライパンでキャラメルコーンを焦がさないよう弱火でから炒りする。
②ほどよく炒れたらバターを入れて、全体にまんべんなく絡めていく。
③火を止めて、水分を抜くために1分間待ったら出来上がり!
季節限定のフレーバーが登場! NEW キャラメルコーン
キャラメルコーン濃い抹茶味
“抹茶の渋みが楽しめる冬季限定フレーバー”
宇治抹茶を使用し、甘さを抑え、香り高く深みのある抹茶の味わいがしっかりと楽しめる。抹茶の渋みとサクサク食感が相性よし。パッケージも抹茶のグリーンを基調に、キャラメルコーンくんが着物を着ているようなデザイン。2022年1月10日発売。¥132(実勢価格)
カナエルコーンシリーズ
“16年続く受験シーズンの定番V形コーンは勝利の守り神!”
願いごとをカナエてくれる縁起のいい「カナエルコーン」シリーズ。Victory(勝利)の頭文字“V”形のコーンが入っている。今季は定番味に加え、カカオ風味が口いっぱいに広がる「勝とうショコラ」も登場。東ハトスマートフォンサイト内の「カナエル神社」では“開運おみくじ”やフォトフレームを楽しめるので験担ぎに最適だ。各¥132(実勢価格)
MonoMaster2月号の特別付録はキャラメルコーン“そっくり”じゃばらポーチ
好評発売中の『MonoMaster2月号』特別付録は2021年で誕生50周年を迎えた大人気お菓子「キャラメルコーン」とコラボしたじゃばらポーチです! 長年親しまれてきたパッケージがそのままポーチになって登場。ガジェット収納や文房具ケース、トラベルポーチとしてさまざまな使い方ができます。
キャラメルコーンのじゃばらポーチが特別付録の『MonoMaster2月号』は好評発売中です! 書店やコンビニ、宝島チャンネル(こちらから)、Amazon、セブンネットショッピングなどでお買い求めください。
MonoMaster2月号より転載
文/金山 靖 撮影/関 竜太
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする