MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

任天堂の旧本社社屋がなんとホテルに! しかも安藤忠雄が新棟を増設!

「THE AOYAMA GRAND HOTEL」「おちあいろう」などを手掛けるPlan・Do・Seeは、京都・鍵屋町にある任天堂の旧本社社屋を利用したホテル「丸福樓」をオープン予定。現在、春のグランドオープンに先駆け、公式サイトにて宿泊予約受付を開始しています。
任天堂,ホテル
建物は、任天堂の前身である山内任天堂が1889年に設立した丸福株式会社の社屋。
任天堂,ホテル
当時の屋号をホテル名に含めた丸福樓には、山内任天堂時代に花札などの製造・販売や、創業者山内家が居住する場所として利用された当時の趣が残ります。
任天堂,ホテル
緑色のレンガ屋根とタイルの外壁、建築当時に設置された看板などをそのまま使用し、寝室だった部屋はゲストルームへとリノベート。
既存の建物に建築家・安藤忠雄が設計した新建築を増設し、客室は7つのスイートを含む、全18室で構成。
任天堂,ホテル,安藤忠雄
新棟はシンプルかつスタイリッシュな空間に仕上げ、各部屋に異なる調度品を採用する予定。

料理研究家の細川亜衣が監修を手掛ける、季節の食材を活かした無国籍の料理をコース仕立ててで提供するそう。
宿泊料金は1泊10万円~(1室2名利用時)。

丸福樓公式サイト

構成/編集部

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ

今月のモノマックス特別付録

バッグとポーチが便利すぎ! 超豪華な3点セットが1冊に1つ付いてくる!

バッグとポーチが便利すぎ! 超豪華な3点セットが1冊に1つ付…