MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

噂のロボホンを触ってきた!【CEATEC2015】

PA071122

10月7日から10日まで幕張メッセにて開催されたCEATEC JAPAN 2015。

「掃除機界に新時代到来!?」これからは“ミスト”でお掃除!パナソニックの業界初“マイクロミスト噴霧掃除機”が知れば知るほど凄すぎる

今回の目玉はなんといっても
ロボット型スマートフォン「ロボホン」でしょう。

開催の前日のプレスデーでの発表に
注目を集め、多くの人がCEATECに訪れました。

ロボット型のスマートフォンと言うと
ロボットに変形するだけのギミックがついたようなものを
想像する人もいると思われますが
思った以上にロボットでした。

それもそのはず、ロボホンを共同開発したのは
ロボットクリエイターの高橋智隆氏。
あのデアゴスティーニに発刊していた週刊ロビの作者と言えば
分かる人もいるのではないでしょうか。

そういえば、なんとなく外観もロビに似ている感じです。

ロボホンは、スマートフォンとしての機能はもちろん、
撮影した写真やインターネットで配信している動画などを
プロジェクターで投影できたり、
踊ったり、コミュケーションをとったりもできます。

コミュニケーションに関しては
これまたシャープのスマートフォンに搭載している
「エモパー」を彷彿させます。

もしかしたら、エモパーもロボホンのための布石だったのかもしれませんね。

発売日やキャリア、価格などはすべて未定とのこと。

スマートフォンとしてはキワモノであることは
間違いないですが、もしかすると
大化けするかもですよ。

メールの受信を伝えてくれたり、ハンズフリー通話で会話したりできる。背中に液晶ディスプレイが搭載されている。

メールの受信を伝えてくれたり、ハンズフリー通話で会話したりできる。背中に液晶ディスプレイが搭載されている。

通話しているところ。ロボホンが直接耳に囁きかけているような体勢になっているのがなんとも言えないカワイさを醸し出している。

通話しているところ。ロボホンが直接耳に囁きかけているような体勢になっているのがなんとも言えないカワイさを醸し出している。

おでこにプロジェクターが仕込まれており、撮影した写真などを投影することができる。

おでこにプロジェクターが仕込まれており、撮影した写真などを投影することができる。

 

 

ロボホン商品詳細

シャープホームページ

ライター/岡安学

関連記事

UP3とUP2に新色が登場!【Jowbone/UP3・UP2】

UP3。新色が増え、好みやスタイルに合わせて選びやすくなった。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「タブレットのサイズどれがいいのか問題」デイリー使いには“8インチ”が最適な理由とは?アイリスオーヤマの“ちょうどいいタブレット”をガジェットマニアが徹底解説

「見事なまでに使える」機能性最強ポーチ、アマゾン・サムスン…すごい“完売当確ガジェット”ほか【ビジネスマンの必需品の人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

ドンキのすごいコンセント一体型の新商品、「完売当確」amazon、サムスン…生活必需品レベルの便利商品 ほか【ガジェットの人気記事ランキングベスト3】(2024年9月版)

「ピカチュウで充電できる!?」しっぽがカワイイ大人気USBケーブルが復活ほか アンカーのポケモン充電器シリーズに注目必至

「レザーブランドのボードデッキ!?」objcts.ioがLAのアーティストとコラボした限定品を渋谷スクランブルスクエアにて先行発売

「ゼロハリバートンの最強スマホケース」MagSafeにも対応!ミルスペックの頑丈ケースに“iPhone16”モデルが登場

「天才たちのタッグで生まれた傑作」個性と機能に溢れる腕時計“ロベルトカヴァリ by フランクミュラー”がすごい!

「2025年 大ヒット商品予測」狭くてあきらめていた…けど置ける!東芝のドラム式洗濯乾燥機に“待望のコンパクトモデル誕生”売れる理由を徹底解説!

「2025年 大ヒット商品予測」話題のハンディガン“マイトレックスのリバイブ ミニ XS2”が絶対に売れる理由とは?5つのポイントで徹底解説!