健康に配慮したオリジナルの冷凍食品が定期的に届くと注目されている「nosh(ナッシュ)」。前回はなかなか満足できた味でしたが、それは人気上位メニューを食べたからでは? という疑問がわいたので、今回は人気ランキング以外のメニューから、気になるものを選んでみました。まずはおさらいから。
CONTENTS
「ガストで“ガチフレンチ”のコース料理!?」1,990円でこの出来は驚き…ミシュラン獲得シェフ監修『至福のフレンチコース』をグルメライターが体験してみた
そもそも「ナッシュ」ってどんなサービス?
「nosh(ナッシュ)」は、「社会全体を健康に。」を理念に掲げる冷凍宅配食サービス。健康に配慮した独自の栄養価基準で開発したオリジナルメニューが、定期的に家庭に届きます。自社のシェフと管理栄養士が開発しており、すべてのメニューが糖質30g以下、塩分2.5g以下。健康に気を使う人にも嬉しいですね。
冷凍で宅配されるので買い出しが不要。電子レンジで温めるだけで食べられます。冷凍なので賞味期限は約6ヶ月~1年。生の食材のように急いで食べる必要がないのもメリット。
メニュー数は60種類を超え、肉料理・魚料理・朝食・パン・デザートと内容豊富。定期的に新メニューが登場し、常に新鮮な気分で注文できます。
ナッシュは向き不向きがある!
ナッシュのメニューをいくつか食べて気づいたのですが、ナッシュには向き不向きがあるかもしれません。向いている人・不向きな人をまとめてみました。
■ナッシュ向きの人
○自宅でおいしいご飯が食べたい人
○忙しくて料理をする暇がないけど、楽しくご飯が食べたい人
○糖質オフな食事、塩分控えめな食事をしたい人
○ダイエット中の人
○食べた後の後片付けが苦手な人
■ナッシュが不向きな人
○セットではなく、そのときそのときで好きな料理を食べたい人
○冷凍庫がぎっしり詰まっている人
○定期便で続けられるか不安な人
○食べられないものが多い人
この中で、冷凍庫のスペースは意外と見落とされがちかと思います。ナッシュのトレーは主菜と副菜3つのセットなので思ったより場所をとります。
ナッシュのサイズを測ったところ、約幅18cm×縦17cm×高さ5cmでした。最低でも6食分が一気に届くので、配送日に合わせて冷凍庫の準備をしなければならないのは手間になりそうです。
逆に、糖質オフや塩分控えめな食事をしたい人にはナッシュはすごく便利。料理をする必要も、糖質オフの食材を買いに行く必要もなく、手軽に健康的な食事ができます。とはいえ、そんな人でも単品ずつ食べたいときもあるはず。イレギュラーな注文もできるようになれば、もっと便利に楽しめるでしょう。
気になるナッシュメニューを実食!
今回も気になるメニュー3セットを食べてみました。ナッシュはハンバーグやコロッケ、唐揚げが定番の人気メニューですが、それ以外のメニューを検証します。
さっぱり味だけど満足感たっぷり「豚肉と野菜のおろしポン酢仕立て」
メインはおろしポン酢でさっぱりと仕上げた薄切りの豚バラ肉。揚げなす、たまねぎ、青ねぎも入っており、絶妙な味加減。副菜は、白菜と青梗菜のおひたし、山芋の醤油だれ、かぼちゃのそぼろあえ。山芋の醤油だれ。
豚バラ肉の脂がおろしポン酢で中和され、食べやすくなっています。豚バラ肉と揚げなすを一緒に食べると肉の甘みとなすの旨みが重なり、歯ごたえもよし。ご飯が欲しくなります。副菜は山芋の醤油だれがよかった。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Twitter:@kuunelu5963
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする