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ラグジュアリーだけど高い実用性!
「人間が想像できるすべてのできごとは、起こりうる現実である」とSF作家のジュール・ベルヌが言ったとか言わなかったとか。ひとりでも想像している人がいれば開発の領域は着実に広がりを見せるようで、そんな先進科学がモリモリに詰め込まれているのが現代のクルマだ。
リビングルームにいるような心地よさとラグジュアリーな雰囲気に包まれながら、安全に移動ができたなら。多くのクルマ開発者が想像しているに違いない。そんな思いを具現化しているのが、発売が開始されたばかりの新型「BMW X7」だ。
国内初のハンズ・オフ運転認可モデル
ドライブといえば、やはり前に進むことが目的であり、早く先へ進めるルートとして高速道路を選んだのに、あやわ渋滞。前に進んでさえいればさほど疲れないドライブだが、渋滞はストレスも溜まるし極度に疲労が増す。
先進的な開発を進めるBMWは、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」を国内認可取得モデルとして初めて導入。ハンズ・オフ機能により一定の条件下ではあるが、ステアリングから手を離しての走行が可能となるので、ストレスも疲労度も軽減されることだろう。
さらなる運転支援システムを標準装備
「BMW X7」には「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」、「パーキング・サポート・プロフェショナル」を標準装備。最先端の運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」はストップ&ゴー機能付きのアクティブ・クルーズ・コントロール、車線変更を警告するレーン・チェンジ・ウォーニング、車線逸脱を警告するレーン・ディパーチャー・ウォーニング、事故回避ステアリング付きの衝突回避・被害軽減ブレーキを搭載。
また時速35km以下で車両が直前に前進したルート最大200mまでを記憶。同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバース・アシスト・プロフェッショナル機能が採用となっている。Googleマップ頼りでドライブしたときに陥りやすい「こんな細い道じゃ戻れない!」なんてときに役立つシステム。日本の狭い道路事情をよく汲んだ機能だ。
さらに「パーキング・サポート・プロフェッショナル」では登録したパーキングスペースに近づくと車両が自動で検知し、完全自動駐車を可能にする。ぜひとも自宅や勤務先の駐車場を登録したいものだ。
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この記事を書いた人
ロケコーディネーター倉田和馬
オセアニア地区在住。「現場へ遅れず安全に送り届ける」をモットーに絶景へと案内するロケーションハンター。ゆえに低燃費・環境性能・安全機能に興味津々で、日本車・外車を問わず、最新のクルマ情報にアンテナを張り巡らしている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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