MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

PR セブン銀行

【カードいらずで入出金!?】超ラク「スマホATM」は現金派にもスマホ決済派にも救世主!

執筆者:

セブン銀行のスマホATM
※スマートフォンのアプリ画面はダミーです。

この記事の画像一覧を見る(12枚)

キャッシュレス化やミニ財布の流行などで、現金はもちろん銀行のキャッシュカードも必要最小限でしか持ち歩かない人が増えている。とはいえ、現金が必要な場面はまだまだあり、キャッシュレス生活をしたいけど完全移行は不安という人も。そんな悩みを持っている人にこそ試してほしいのが、セブン銀行の「スマホATM」だ!

「スマホATM」って何?

セブン銀行のスマホATM
セブン銀行が展開している「スマホATM」とは、銀行のキャッシュカードがなくても、スマホでセブン銀行ATMから現金の入金・出金ができるサービス。利用できる銀行は全11行(2023年2月末時点)。提携銀行はこちらをチェック!
※利用条件やアプリUIなどは銀行により異なります
※「スマホATM」は銀行により名称が異なる場合があります

セブン銀行「スマホATM」
https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_250.html

操作は簡単!? 「スマホATM」初心者が実際に使ってみた!

セブン銀行のスマホATMを体験してみた

(左)ライター金山。日々の買い物をほぼスマホだけで済ますスマホ決済派。
(右)編集部・菊地。キャッシュレス決済はたまにクレジットカードを使うぐらいという現金派。

「スマホATM」を使ったことがないMonoMaxWebのスタッフ2人が初挑戦! 今回は急に現金が必要になったときに便利な「スマホATM」の出金を体験してみた。「スマホでATMが使えるって面白そう!」(金山)、「キャッシュカードのATMとどう違うか、楽しみです」(菊地)

STEP① 「スマートフォンでの取引」のボタンを押す

STEP① 「スマートフォンでの取引」のボタンを押す
ATM画面の左上にある「スマートフォンでの取引」をタッチする。

STEP② アプリを立ち上げて「出金」をクリック

STEP② アプリを立ち上げて「出金」をクリック
出金したい銀行のアプリを立ち上げ、「出金」ボタンをクリック。
※アプリの画面は各銀行によって異なります

STEP③ ATM画面のQRコードを読み取る

STEP③ ATM画面のQRコードを読み取る
スマホアプリがQRコード読み取り画面に変わったら、ATM画面のQRコードを読み取り、ATM画面の「次へ」をタッチ。銀行によっては事前にアプリで出金額を入力する場合あり。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
※QRコードはダミーです

STEP④ アプリに表示された企業番号と、暗証番号を入力

STEP④ アプリに表示された企業番号と、暗証番号を入力
アプリに表示された企業番号(使用する銀行により異なる)をATM画面に入力し、ATM画面の「確認」ボタンをタッチ。

セブンATM画面の右下にあるボタンで入力。
次に、口座の「暗証番号」または「認証番号」をATM画面に入力する。

STEP⑤ 出金額を確認 or ATM画面に出金額を入力して「確認」ボタンを押せば終了

STEP⑤ 表示された出金額を確認、またはATM画面に出金額を入力して「確認」ボタンを押せば終了
アプリで入力した出金額とATM画面の出金額が合っているかを確認、またはATM画面に出金額を入力。問題がなければ「確認」ボタンをタッチすれば操作おわり。

セブンATMからお金を取り出す
ATMからお金を取り出したらすべて終了!
「日頃スマホ決済アプリを使っていれば、サクサク操作できる簡単さです」(金山)、「ATM画面とアプリの表示が親切なので迷わず操作できました」(菊地)
※入金の操作方法もこちらで確認できます

こんな人におすすめ、こんなときに便利!

セブン銀行
スマホ決済派、現金派の2人が「スマホATM」を使った感想を話し合った。

金山 現金もキャッシュカードも持たないスマホ決済派には、間違いなく便利なサービスです! 現金が必要になる場面って実は結構あるし、そういうときって急な事が多いんです。

菊地 支払いは現金のみのお店ってまだありますよね。

金山 そうそう。観光地のお土産店や地方のお店などはキャッシュレス未対応だったりするんです。病院も現金のみが多いですよね。

菊地 旅先で現金が必要になったときは便利ですね。しかも、セブン‐イレブンは全国にあって、駅から遠いロードサイドにも店舗があったりするので、銀行を探すより早い。安心感がありますね。それにセブン銀行ATMは、セブン‐イレブンのほかにも、駅や商業施設など全国に26,000台以上設置されているそうですよ!

金山 セブン‐イレブンだから原則24時間365日OKなのも便利ですよね。銀行より手軽にお金をおろせるというのは、現金派にとっても嬉しいポイントじゃないですか?

菊地 その通りです。以前、地方の山間部へ車で出張したとき、お金をおろすのを忘れて途中で引き返したことがあるんです。「スマホATM」を知っていれば、そんなロスもなくなりますね。

金山 都市部だって困ることはありますよ。飲み会で割り勘のお金が足りないときでも、「スマホATM」ならすぐお金をおろせます。これからは財布の中身をチェックせず、より気軽に飲みにいけます。

菊地 現金派の僕ですが、お金をいつでもすぐおろせるなら、もっと財布を小さくしてもいいかなと思いました。実は流行りのミニ財布に憧れているんです(笑)。

セブン銀行

セブン銀行「スマホATM」
https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_250.html

問い合わせ:セブン銀行お問い合せ窓口
https://www.sevenbank.co.jp/personal/support/

文/金山 靖 撮影/坂下丈洋(BYTHEWAY)

この記事の画像一覧
  • セブン銀行のスマホATM
  • セブン銀行のスマホATM
  • セブン銀行のスマホATMを体験してみた
  • STEP① 「スマートフォンでの取引」のボタンを押す
  • STEP② アプリを立ち上げて「出金」をクリック
  • STEP③ ATM画面のQRコードを読み取る
  • STEP④ アプリに表示された企業番号と、暗証番号を入力
  • STEP④ アプリに表示された企業番号と、暗証番号を入力
  • STEP⑤ 表示された出金額を確認、またはATM画面に出金額を入力して「確認」ボタンを押せば終了
  • STEP⑤ セブンATMからお金を取り出す
  • セブン銀行スマホATMを使った感想を語り合う
  • セブン銀行

この記事の画像一覧を見る(12枚)

この記事のタグ

この記事を書いた人

ライター/金山 靖

ライター/金山 靖

文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。

Twitter:@kuunelu5963

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする