MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

4月号通常号

4月号通常号

2024年3月8日(金)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【プロ顔負けのDIY】バッファロー吾郎・竹若さん、自作邸を見せてください!

執筆者:

床のタイル貼りや珪藻土の塗り壁、キッチンテーブル、棚などもバッファロー吾郎・竹若さんが自作した

この記事の画像一覧を見る(11枚)

「センスがいい」とよく口にするが、“センス”の軸は人それぞれ。MonoMaster3月号特集「MY ROOM STYLEセンスのある空間。」では、部屋作りの達人たちがこだわりを詰め込んだ個性が光る空間を取材。その特集内から1人目として登場していただくのがお笑い芸人/ バッファロー吾郎・竹若元博さん。建築費用は低予算だったが、奥さまの希望をなるべく叶えるために、竹若さんは内装のほとんどをDIYで作り上げたのだ。床のタイル貼りや珪藻土の塗り壁、キッチンテーブル、棚なども自作。自分ができることはすべて自分で。「ムラができるのも味」そんなポジティブ思考で完成した自作邸は、とても素敵なセンスのある空間だった。

PROFILE

お笑い芸人 バッファロー吾郎・竹若元博さん

お笑い芸人
バッファロー吾郎・竹若元博さん
NSC吉本総合芸能学院の同期、バッファロー吾郎Aさんとお笑いコンビ「バッファロー吾郎」を結成。2008年のキングオブコントで初代王者となる。俳優としての顔も持ち、ドラマや舞台にも数多く出演。現在はNSCの講師も務めている。

プロみたいな仕上げにはならないことを先に妻へ話す

MonoMaster3月号特集「MY ROOM STYLEセンスのある空間。」より

低予算だったが、奥さまの希望をなるべく叶えるために、竹若元博さんは自身で内装の多くを手掛けたという。
「ハウスメーカーに妻の要望を伝えると『予算の関係もあるので、これは省きましょう』という提案が返ってくる。家は妻が長くいる場所。せっかく建てるのに、希望が叶っていない家に長くいるのは、ストレスになるんじゃないかと思ったんです」
京都出身の竹若さんはお笑いコンビ・バッファロー吾郎として関西で活躍。2010年頃の東京進出を機に、東京・世田谷へと移り住んだ。
「僕が子どもの頃はひとりでも外で遊んでいたけれど、いまは小さい子どもをひとりで外遊びさせておく環境の確保が都心では難しいと思ったんです」
そこで目をつけたのが、以前に奥さまがメディアで特集されていたのを見たという千葉の郊外エリアだった。訪れてみると、自分たちと同じような年代の人が多く暮らし、協力し合える環境だと感じた。
「子どもに遊び方を提供しすぎると、新しい発想が生まれてこない。ここだと時間がいっぱいあるけれど何して遊ぼうと自分たちで考えるんです」
同じような子育て世代が近所に多く、子どもたちを外遊びさせても近隣の親など、誰かがそっと見守ってくれるような地域だった。
「それで家造りが始まって、工期の10カ月中、半年くらいは僕がひとりで作業をしてました。電気工事とか免許が必要なことや階段などの構造的なものはプロにお任せして。後輩芸人に手伝ってもらって作業を一気に進めることも考えたのですが、送り迎えをして、お礼にご飯をご馳走して、それに付き合って……、というのを考えると効率が悪い気がしたので、結局は僕ひとりで作業をしました」
文化教室などで開催している講習を受け、さらに職人さんの作業を見続けては技術を盗んだ。
「プロみたいな仕上げにはならないことを妻に話すと『ムラとかができるのも味だと思う』と理解してくれました。長い時間が掛かったけれど、妻の要望を叶えてあげたいというのが、モチベーションになりましたね」

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【5万着突破の大ヒット商品!】人気の“疲労回復ウェア”をはじめ、お得価格で手に入る傑作商品3選!

【爆上戦隊ブンブンジャーに出演中】キャスト5人のプライベートを聞いたら仲の良さがまるわかりで最高でした!『BEAMS特撮部』

【玄関掃除の救世主】砂・泥汚れには専用グッズがタイパ最強!玄関掃除グッズベスト4『最高の日用品2024年版』

ジブリパークに新エリア「魔女の谷」誕生!鈴木敏夫Pが語る“新エリアの魅力”“宮崎駿&吾朗親子の秘話”とは

【コレ絶対買い】DIYの強い味方!世界一硬くなる“ウワサの接着剤”を体験……実力はガチでした

【ロフトのおすすめ雑貨】心地よい睡眠へと誘うガジェットほか 編集部厳選「贈り物に喜ばれる雑貨」3選

【旅の新潮流】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは? 高知の魅力を満喫できるおすすめプランも!

【新しい旅のカタチ】JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは?佐渡の魅力を味わえるおすすめプランも!

【プロが絶賛! 新作バッグ6選!】生まれ変わった「オロビアンコ」がよすぎる!

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!