MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

    『シン・仮面ライダー』准監督・尾上克郎が語る撮影秘話【BEAMS特撮部】

    尾上克郎さん

    この記事の画像一覧を見る

    本誌の人気長寿連載「BEAMS特撮部」。セレクトショップ「BEAMS」の特撮好きスタッフによって結成されたBEAMS特撮部が、毎回特撮に関わる様々な人・現場に取材を行っています。
    今回は『シン・仮面ライダー』に准監督として参加した尾上克郎さんがご登場! 撮影秘話をお聞きしました。

    尾上克郎さん
    1960年生まれ、特撮監督/VFXスーパーバイザー。数々の映画や特撮作品に参加し、『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』には准監督として参加。

    准監督とは映画全般に精通した“便利屋”

    久芳 准監督って珍しい肩書ですね。

    尾上 庵野(秀明)が考えてくれたんですよ。『シン・ゴジラ』のときに僕がいろいろな仕事をしていて、当てはまる肩書がなかったから「じゃあ准監督」って。まぁ、映画のことなら大概のことを知ってる便利屋ですね。今作では、ざっくりと完成までのスケジュールのイメージを組んだのが最初の仕事です。現場では主にカメラマン。あとは庵野といろいろ話したり、現場が悩み始めたら、僕が出ていって現場を動かしたりという感じですね。

    久芳 庵野さんは、どんな方ですか?

    尾上 ちょっと人見知りだけど、特撮やアニメが大好きな気の良いおじさんです(笑)。2018年の頭に企画書とプロットが僕ら数人に送られてきたのが今作の始まりです。

    久芳 ご覧になってどうでした?

    尾上 てんこ盛りだな、いっぱい敵(本作ではオーグメントと呼ぶ)を出すなあ、どうしようかなぁ…って、感じですかね。

    この記事のタグ

    モノマックスの記事をシェアする

    関連記事

    今月のモノマックス特別付録

    【5大機能を搭載!】豪華すぎるレザー調が美しいBIGボストンバッグが付録に!?

    【5大機能を搭載!】豪華すぎるレザー調が美しいBIGボストン…