MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

    【歴史解説あり】ロンジン「フライバック」新作時計は“耐磁性”も“長時間駆動”も備えた新たな歴史を切り拓く名機だった!

    執筆者:

    【歴史解説あり】ロンジン「フライバック」新作時計は“耐磁性”も“長時間駆動”も備えた新たな歴史を切り拓く名機だった!

    この記事の画像一覧を見る

    パイロットウォッチの技術革新を牽引してきたロンジンから、フライバック機能付きクロノグラフウォッチの新作「ロンジン スピリット フライバック」が登場します。今回登場するのは、偉大な飛行士たちのために創られた計器の伝統を受け継ぐ、人気コレクション「ロンジン スピリット」。
    パイオニアスピリットを掲げる『ロンジン』の歴史的遺産、高性能と機能美とが三位一体となったパイロットウォッチが、高い満足度を実現し、腕元で輝きを放ちます。

    そもそも「フライバック」とは?

    フライバック機能は、190年以上の歴史を誇る『ロンジン』の豊かな歴史が育んだ革新的な複雑機構のひとつで、時間やスピードを瞬時に計る必要のあるパイロットにとって欠かせない機能。実用的かつ迅速に異なる飛行ステージのタイミングを連続的に計ることができ、容易なナビゲーションを可能にしました。

     

    ロンジンフライバックの歴史

    今回の「ロンジン スピリット フライバック」に搭載されたフライバック機能は、プッシュボタンを1回押すだけで、クロノグラフのダイレクトドライブ秒針がリセットされ、瞬時にゼロから計測を再開できる機能。従来のクロノグラフでは計時を再開する前にストップとリセットの操作が必要でしたが、フライバック機能はワンプッシュで3つの操作(ストップ、リセット、リスタート)が可能なんです。

    またフライバック機能搭載の時計をはじめ、革新的なウォッチメイキングとともに受け継がれるのが、多くの伝説的なパイオニアが不可能を可能にするためにロンジンに信頼を寄せたストーリー。ロンジンの技術の恩恵を受けた筆頭として知られるリチャード・バードは、ロンジンの計器を備え、南極上空を初めて飛行する偉業を果たしました。

    リチャード・バード

    この記事のタグ

    モノマックスの記事をシェアする

    関連記事

    今月のモノマックス特別付録

    【MonoMax付録】スマホ収納 & 財布機能まで備える“二刀流”ショルダーバッグ!

    【MonoMax付録】スマホ収納 & 財布機能まで備える“二刀流”ショルダーバッグ!