MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

「本物のたばこ感を追求」JT マスターブレンダーが語る“メビウス”新ブレンドのヒミツ【プルーム・エックス】

執筆者:

JT PLOOM X メビウス リニューアル

3月20日にリニューアルした、加熱式たばこ「プルーム・エックス」用の「メビウス」シリーズ。ラインナップする8銘柄のうち、レギュラーとメンソールの4つは、“本物のたばこ感”を追求して、ブレンドをイチから改良したそうです。その発表イベントにお邪魔して、開発を手がけたJT マスターブレンダー西野 創さんに、新生「メビウス」についてお話しを聞いてきました。

プルーム・エックス用メビウスの進化

JT PLOOM X メビウス リニューアル生まれ変わった「プルーム・エックス」用「メビウス」シリーズは、加熱式たばこの課題である、紙巻きたばこに匹敵する味わいと吸い応えに真っ向から立ち向かいました。レギュラーとメンソール4銘柄のブレンドを見直して、追求したのは“本物のたばこ感”。完成した日本人の嗜好に合わせたブレンド“ACTIVBLEND®️ for Japan”によって、吸った瞬間に感じる味の濃さ、最後まで続くクリアな旨み、確かな煙量感が向上しました。

パッケージも併せてリニューアル。豊かなたばこ感を表現した奥行きのあるデザインは、洗練された印象です。

そして、価格も改定。従来の¥570から、ワンコインの¥500に値下げされました。味や吸い応えにこだわって改良したうえで、手に取りやすい価格を実現してくれたのは、愛煙家にとって嬉しい限りです。

新たにブレンドした「メビウス」4銘柄の特徴

リニューアルした「プルーム・エックス」用「メビウス」シリーズは、レギュラー2種・メンソール2種・フレーバー4種の計8銘柄で展開。そのなかでレギュラーとメンソールは、複数のたばこ葉を今までにない組み合わせで配合しました。熟練のブレンダーが、日本人がたばこに求める繊細さと複雑さを踏まえつつ、“本物のたばこ感”を表現しています。その味わいは以下のとおり。

メビウス・ディープ・レギュラー

メビウス・ディープ・レギュラー・プルーム・エックス用 たばこスティック20本入 500円

リニューアルした「メビウス」シリーズなかで、“本物のたばこ感”を強く感じる味わい。たばこ葉の深いコクが吸った瞬間から広がり、力強くも柔らかい口あたりに。香ばしさと甘さのバランスがよく、たばこの旨みがよく分かります。キック感は紙巻きたばこに引けを取らないほどで、加熱式たばこの喫味に物足りなさを感じているなら、こちらをお試しください。

メビウス・スムース・レギュラー

メビウス・スムース・レギュラー・プルーム・エックス用たばこスティック20本入 500円

目指したのは、日本人の嗜好のド真ん中。味の濃さと旨みが同居し、吸い応えはまろやか。甘みや香ばしさは、幅広い愛煙家の口に合うはずです。滑らかですが、しっかりとした吸い応えも実感でき、日本人好みの繊細さと複雑さが交錯した味わい深さが魅力。

メビウス・コールド・メンソール

メビウス・コールド・メンソール・プルーム・エックス用 たばこスティック20本入 500円

たばこ感とメンソールのバランスが取れている銘柄。心地いい氷冷感があり、天然メンソール100%の余韻が吸い終わっても口に残ります。キック感もちょうどよく、メンソールだけに頼っている印象はありません。たばこの旨みとメンソールの清涼感を同時に愉しめます。

メビウス・シャープ・コールド・メンソール

メビウス・シャープ・コールド・メンソール・プルーム・エックス用 たばこスティック20本入 500円

突き抜けるような冷涼感を愉しめるメンソール。「メビウス・コールド・メンソール・プルーム・エックス用」よりメンソール感を強めた、他に類のないほど刺激的な味わいです。レギュラー派も時に気分を変え、爽快感を堪能してみてください。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【爆売れの予感】プロの味を再現できる充電式、急須で淹れる!? ほか “コーヒー好きを唸らせる”最新ツール3選

【はじまりのシングルモルト】「ザ・グレンリベット」誕生200周年を祝う特別なスコッチが登場

【アイコスの注目新フレーバー】まろやかさとコクが際立つ!IQOS ILUMA専用たばこスティックに「センティア バランスド ゴールド」が仲間入り

【試喫体験レビュー】プルーム・エックス“史上最強”の極冷メンソールがとにかくすごかった!

「プルーム・エックス」が進化!吸いごたえ抜群で、満足度がさらにアップした新デバイスの秘密とは?

【深呼吸の効果は絶大】呼吸をサポートする最新ギア「フフリー」と「ストン エス」で良質な休憩を!

“災害や停電”の備えでも、“性能”で選んでも、ポータブル電源は「Jackery」一択!

【このビジネスバッグが高コスパすぎる!】シーンによって拡張できるジャック・ウルフスキンの新作!

【設置が簡単すぎて感動!※】パナソニックの壁掛けテレビで部屋が激変した![BEAMSスタッフの自宅改造計画!]

今月のモノマックス特別付録

【この付録のバッグが便利すぎる!】6つの仕切りでバッグの中身がすっきり美しい!

【この付録のバッグが便利すぎる!】6つの仕切りでバッグの中身がすっきり美しい!