MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

4月号通常号

4月号通常号

2024年3月8日(金)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【セガ解体新書vol.2】「メガドライブミニ」シリーズの生みの親に聞く!“個性的!?”セガのゲームの魅力とは?

執筆者:

『ゴールデンアックスII』

この記事の画像一覧を見る(8枚)

MonoMax5月号増刊では、あの「セガ」とコラボした付録が付いてくる!これに合わせて、気になるセガの歴史や名作ゲーム、開発者の秘蔵インタビュー、そして最新タイトルについてまとめた今回の企画【セガ解体新書】。

第2回は「メガドライブミニ」シリーズプロデューサーの奥成洋輔さんを直撃!生粋のセガファンとしても知られる奥成さんに、セガのゲームの魅力を語っていただいた。

『奥成洋輔さん』セガのプロデューサー。「3D復刻プロジェクト」や「SEGA AGES」といったセガのゲームソフト・リメイクプロジェクトを数々手がける。

奥成洋輔さん
セガのプロデューサー。「3D復刻プロジェクト」や「SEGA AGES」といったセガのゲームソフト・リメイクプロジェクトを数々手がける。

ピーキーなセガのゲーム その魅力を味わうには!? セガプロデューサーインタビュー

――生粋のセガファンとしても知られる奥成さんですが、セガのゲームとの出会いをお聞かせください。

奥成 もともとはファミコンと違うゲームが遊べるということで、小学生の頃に「セガ・マークIII」を購入したんです。それでプレイしてみたら、ゲームの手触りが全然違う。これまで遊んでいたファミコンのゲームとは違うものを遊んでいる感覚に感動しまして。「メガドライブ」が発売されたときに、すぐに購入したんです。そこから「メガドライブ」のセガゲームに夢中になりました。やはりセガのゲームは……人を選ぶといいますか、すごく個性的で独特。手ごたえがあって、ゲームを遊んでいるという実感が味わえるんです。その後、僕は「セガサターン」が発売されるちょっと前にセガに入社したので、ユーザー目線で楽しんでいたのは「メガドライブ」のころ。そういうこともあって「メガドライブ」にはひと際思い入れがありますね。

――奥成さんは「メガドライブミニ」シリーズ「SEGA Genesis Mini」シリーズにも関わられています。この企画にはどんな思いを込められていたのでしょうか。

奥成 1996年夏の北米で小型版の「NES(Nintendo Entertainment System/アメリカ版ファミコン)」である「ニンテンドークラシックミニ」が発表になったんです。それから3日後くらいに「メガドライブミニ」の企画書を書いて、会社に提出していましたね。その企画書が通ったのかはわかりませんが、しばらくしてから「『メガドライブ』発売30周年にあわせて『メガドライブミニ』を作ろう」とプロジェクトが立ち上がったんです。発表したあとに、社内や海外からの反響が大きくて。それでプロジェクトの規模を大きくして、30周年にこだわらず、時間をかけてしっかりと作り込むことになりまして。今の「メガドライブミニ」ができました。

――その後「メガドライブミニ2」もリリースされました。それぞれの違いは?

奥成 「メガドライブミニ」は誰もがタイトルを知っている、みんなが遊べるゲームソフトを収録しようと考えていたのですが、当初目標にしていた30タイトル以上も集まってしまいまして。じゃあ、収録タイトル数をふやすことにして、40タイトル。あと隠しゲームを2タイトル収録しています。「メガドライブミニ2」は前作「メガドライブミニ」を遊んだ人をターゲットに、よりセガらしいピーキーさを味わえるタイトルを収録しようと。メガCD向けのタイトルも含めて、60タイトルを収録しています。

――奥成さんのおススメのセガゲームを教えてください!

奥成 「メガドライブミニ」に収録しているタイトルをおススメしたいのですが、現在は入手困難になっているので、「Nintendo Switch Online + 追加パックのメガドライブのゲーム集」をおススメします。任天堂さんのサービスを僕がおススメするのも変かもしれませんが(笑)、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」や「ガンスターヒーローズ」「ベア・ナックル=死闘への鎮魂歌」など誰でも楽しめるセガゲームがそろっていると思います。個人的におすすめしたいのは「トージャム&アール」です。アクがあってクセが強いゲームなんですが、今でいうインディゲーム感がある。続編の「トージャム&アール イン パニック・オン・ファンコトロン」が出たり、リメイク版が出たりとアメリカでは長く愛されているゲームです。ぜひ、このゲームでセガらしさの一端を味わってもらえると嬉しいです。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「こんなにつらいの!?」 フェムテックの理解を深める“生理痛体験を通した想い合い研修”が話題

秒で作れる収納スタンド、フォーク付き火吹き棒 ほか「超進化形キャンプギア」3選

【爆上戦隊ブンブンジャーに出演中】キャスト5人のプライベートを聞いたら仲の良さがまるわかりで最高でした!『BEAMS特撮部』

ジブリパークに新エリア「魔女の谷」誕生!鈴木敏夫Pが語る“新エリアの魅力”“宮崎駿&吾朗親子の秘話”とは

【コレ絶対買い】DIYの強い味方!世界一硬くなる“ウワサの接着剤”を体験……実力はガチでした

【ロフトのおすすめ雑貨】心地よい睡眠へと誘うガジェットほか 編集部厳選「贈り物に喜ばれる雑貨」3選

【旅の新潮流】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは? 高知の魅力を満喫できるおすすめプランも!

【新しい旅のカタチ】JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは?佐渡の魅力を味わえるおすすめプランも!

【プロが絶賛! 新作バッグ6選!】生まれ変わった「オロビアンコ」がよすぎる!

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!