本日発売のMonoMax8月号は、なんと3大特典付き!
「驚異の320時間駆動」トレランを快適に楽しめるGPSウォッチ“ガーミンのエンデューロ 3”の実力を体験レポート
その中の一つ「U-mobile×MonoMax特製エントリーコード付きカード」はもうお手にとっていただけましたか?
これはU-mobileとMonoMaxがコラボした企画で、u-mobileのSIMフリープランである「通話プラスプラン」にエントリーできるカードなのです。
なんとこのカードでエントリーすると、登録事務手数料(*1)と月額利用量が最大2ヶ月(*2)無料に!
といってもそもそもSIMって何……? という方も多いと思います。そんな方もご安心ください。MonoMax8月号の「SIMフリーデビューへの道!」ページでSIMフリーを漫画付きで分かりやすく解説! 今回のU-mobileプランへのエントリー方法やスマホ設定方法も記載していますので、SIMフリーが気になっているけどまだ手がだせていない~という方はぜひこの機会にいかがでしょう!
u-mobile「通話プラスプラン」はこちら
■ここまできてSIMフリーって? という方にMonoMax8月号より簡単に説明!
スマートフォンには「SIM」とよばれるチップのようなものが入っており、ここに契約者のプランなどの情報が登録されています。
↑スマートフォンの中に入っているSIM
今まではA社のスマホにはA社のSIM、D社のスマホはD社のSIMしか使えない、「SIMロック」という制限がありました。
ですが、2015年に「SIMロック解除義務化」が始まり、希望すればそれ以降のスマホは基本的にシムロックを解除することができるようになりました。(契約してから半年後など決まりはありますが)
そこに登場したのがMVNO(仮想移動体通信事業者)が提供する格安SIM!
MVNO各社はキャリアに比べ、月々の通信料金を大幅に低く設定し、ユーザーは自由に通信会社を選べるようになったのです。
SIMロック解除したキャリアのスマートフォンに格安SIMが使用できるのはもちろん、今ではどことも契約されていない、最初からSIMフリー状態の「格安スマホ」など、2万~5万円ほどで購入できるスマホも増えています。
「格安スマホ」と「格安SIM」の組み合わせで月々のスマホ運用をさらに節約でき、また格安SIMのお得なプランが各社から次々と発表され、注目が高まっています。
ざっと説明しましたが、MonoMax8月号では漫画付きでSIMフリーを解説していますので、ぜひ、気になった方はMonoMax8月号を見てみてください!
(*1)…2016年8月1日より、全業者、乗り換え手数料が別途かかります。
(*2)…2ヶ月とは利用開始時に関わらず、ご利用開始月と翌月開始月。
モノマックスの記事をシェアする