コロナの行動制限が緩和され、出張も多くなってきたというビジネスマンも多いのではないでしょうか。その地方でしか味わえない料理を堪能するというのも出張でのご褒美のひとつと考える人もいるでしょうが、出張は慣れない環境下で疲れやすいから終業後はできるだけ出歩きたくない、見知らぬ土地でハズレを引き当てたくないといった考えから、夕食をコンビニで済ませるビジネスマンも少なくないでしょう。そこで、酒代も込みなのに満足するツマミ系夕食をセブンイレブンで購入し、“せんべろ”を堪能してみました。
CONTENTS
「汁なし・汁あり両方作れるの!?」強気な商品名のニチレイ冷凍麺“本当に旨い担々麺”が画期的すぎる…グルメライターが正直レポート
1.「甘みと豊かな風味 塩茹で枝豆」(セブンプレミアム)
「甘みと豊かな風味 塩茹で枝豆」(セブンプレミアム)¥128(税抜)158kcal
酒のツマミで絶対に欠かせないのが枝豆ですよね。この1品があるかないかで、飲む時間が大幅に変わってくるはず。
500wなら1分30秒、600wなら1分20秒、レンチンするだけで完成する枝豆。パッケージを開封しないでレンチンするのですが、注意点はパッケージの裏面を上にして加温するという1点のみです。
レンチンするだけで、茹で上げたばかりのようなホクホクとした枝豆が楽しめます。しかも128円とお安め設定なのに意外にボリューミー。
「甘みと豊かな風味 塩茹で枝豆」(セブンプレミアム)
【レビュー】
作りやすさ・・・★★★★☆
ボリューム感・・★★★★★
酒依存性・・・・★★★★★
保存性・・・・・★★★☆☆
コスパ・・・・・★★★★★
【総評】
今回は1000円で5品のツマミを用意できました。レンチングルメばかりたったので、それぞれに数分の時間がかかり、全部揃うまでは10分以上となります。そこで一番最初に温め、冷めてからもおいしいこちら「甘みと豊かな風味 塩茹で枝豆」からレンチンを始めました。ツマミながら、酒を飲み進めながらほかのメニューをレンチンするというスタイルに枝豆は最適。要冷凍食品なので、宿泊施設へ着く直前に買うのがオススメです。
2.「直火で仕上げた 焼きつくね」(セブンプレミアム)
「直火で仕上げた 焼きつくね」(セブンプレミアム)¥218(税抜)287kcal
1000円以内できっちり収める。それも1000円に近ければ近いほどいい。そんなルールを設定し、計算しながら買い物するのは結構面白いものです。
「酒を飲むのに肉系ツマミは絶対外せないよなあ」というわんぱくな思想のもと、選び出されたのが「焼きつくね」だったのです。
「直火で仕上げた 焼きつくね」は500wなら1分20秒、600wなら1分10秒という、意外に早くレンチンできるメニューです。
居酒屋の「焼きつくね」を思わせるトロみのあるタレ。甘みがあって酒だけでなく、白米も進みそうな味です。
「直火で仕上げた 焼きつくね」(セブンプレミアム)
【レビュー】
作りやすさ・・・★★★☆☆
ボリューム感・・★★★★★
酒依存性・・・・★★★★★
保存性・・・・・★★★☆☆
コスパ・・・・・★★★★★
【総評】
コリコリとした食感が楽しめる本格的な「焼きつくね」へと仕上がってます。今回はなにも考えず、レンチンした直後にタレを全体にかけてしまいましたが、トレイ容器にパーテーションがあるということは、そちらにタレを入れ、タレありタレなしの両方を味わってもよかったのかも。次回はタレなしバージョンでも楽しみたいです。要冷凍食品なので、宿泊施設へ着く直前に買うのがオススメです。
この記事のタグ
この記事を書いた人
スタイリスト矢作優一(Leonardo 45)
アウトドア、インテリア、フードと多岐にわたってスタイリングを手掛ける。撮影で使うプロップを集めるうちに、モノ好きが覚醒。ジャンルや新旧を問わず珍しいアイテムを手にとってみたい衝動が抑えられず、山のように積まれた最新ギア、ビンテージモノ、ジャンク品に囲まれた暮らしをしている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする