女性が抱える健康課題を技術や知識、サービスで解決することの総称とされるフェムテック・フェムケア。その男性版であるメンテックやオムテックという言葉も浸透してきており、いまやフェムテックは性別の垣根を越えたものになりつつある。
男性特有の健康課題のひとつがAGA(男性型脱毛症)だ。以前なら諦めるしかなかったけれど、令和の時代は、AGAは治療できるものとなりつつある。しかし、それを知る人は少なく、AGAの悩みを人に相談するのは恥ずかしいという空気もまだまだ残る。そんなひとりで悩んでいる層に向けて作られたのが、ヘアケアメディア「薄毛対策ラボ」だ。
CONTENTS
「2025年 大ヒット商品予測」話題のハンディガン“マイトレックスのリバイブ ミニ XS2”が絶対に売れる理由とは?5つのポイントで徹底解説!
薄毛・AGAの疑問や悩みを解決するヘアケアマガジン
「薄毛対策ラボ」は、日本人男性の薄毛やAGAについての疑問や悩みを解決することを目的として公開された。同サイトでは、AGAにまつわる様々な記事を読むことができ、楽しく知識を得られる。
「薄毛対策ラボ」の特徴1:ユーザーの悩みを起点にしたコンテンツ制作
サイトを運営する株式会社エムボックスは、国内初となるAGAの疾患管理アプリ「HIX(ヒックス)」の開発・運営も行っている。「薄毛対策ラボ」の記事は、「HIX」アプリのユーザーから寄せられた「薄毛やAGAの疑問・悩み」と、ヘアケアカウンセラーによる「回答、解決方法」がベースとなっているため、より現実に即した内容だ。
「薄毛対策ラボ」の特徴2:最新の医学情報をもとに専門家が解説
薄毛・AGAの病態や予防法、治療法に関する内容は、医師や薬剤師、管理栄養士、毛髪診断士など専門家監修のもと、最新の医学論文や臨床試験成績に基づいてわかりやすく解説されている。
「薄毛対策ラボ」の特徴3:悩みのタイプに応じて適切な情報へナビゲートしてくれる
同サイトには、薄毛が気になりはじめた人から進行してしまった人まで、ユーザーごとに異なる悩みに対して適切な知識へナビゲートする「薄毛対策マニュアル」ページもある。薄毛に悩んでいるけど、何から始めたらいいかわからないという人が、よりスピーディに知りたい内容へたどり着けるのがメリット。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Twitter:@kuunelu5963
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする