
トヨタ GAZOOレーシング(TGR)が「GRカローラ」を一部改良し、550台の予定で抽選販売することになった。2022年12月にニューモデルとして登場した「GRカローラ」は、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践して開発されたクルマ。「多くのお客様に愛していただけるクルマだからこそ、絶対にコモディティと言われる存在にしたくない。お客様を虜にするカローラを取り戻したい」というモリゾウこと豊田章男会長の強い想いから開発がスタート、レースで勝つためのクルマを市販化するという形で誕生した。その登場時から「今後もモータースポーツ参戦を継続して得た知見を反映して進化させていく」としていたが、今回の改良はまさにそうした進化が見えるものとなっている。
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シャシーを締結するボルトを「締結剛性向上ボルト」に変更



これらの効果は大きく、運転操作に対するダイレクト感とスタビリティが大きく向上すると言われており、早くも大きな注目を集めている。
販売台数550台の予定で抽選販売、発売開始は2023年秋


抽選申込みは、2023年9月11日8時59分までWebサイトで受付け、9月下旬より順次商談を開始、販売開始は2023年秋頃を予定している。
「トヨタ GRカローラ RZ」スペック
全長×全幅×全高 4,410×1,850×1,480mm
ホイールベース 2,640mm
車両重量 1,470kg
エンジン 直列3気筒12バルブDOHCターボ横置
総排気量 1,618cc
最高出力 224kW(304PS)/6,500rpm
最大トルク 370Nm(37.7kgf・m)/3,000-5,500rpm
トランスミッション 6速MT
駆動方式 4WD
メーカー希望小売価格 ¥5,250,000(税込)
文/近藤暁史 写真/トヨタ自動車
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ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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