改正道路交通法の施行により2023年秋は、電動キックボードでもない電動自転車でもない、第3のちょい乗りモビリティが続々登場しそうな予感。警察が「自転車並みの扱い」をしてくれるという「特定小型原動機付自転車」は新たに設けられた区分。電動アシスト自転車ともまた違ったジャンルで、原動機がついているから人力を使わずスイスイと走れるシティーランナー。それでいて「自転車並みの扱い」を受けられるんだから、便利な世の中になりそう。そんな背景の中、日本発のEVモビリティの開発・販売を行う FreeMileから新型モビリティ「atico(あちこ)」が登場した。
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タクシー運転手不足を解消する新たな移動手段
海外からの渡航が自由になった2023年は、日本各地に外国人旅行者がたくさん訪れるようになった。それにともない、タクシー運転手不足などのニュース報道を多く見聞きするようになった。タクシーって確かに便利だけど、割と近場に隠れた穴場スポットが数多く存在する日本において、タクシーだけが優先される乗り物なのだろうか。もしやこの「自転車並みの扱い」をしてくれる第3のちょい乗りモビリティが、日本を旅する上で最適なのでは? そんなことを考えていた矢先に登場したのが3輪構造でバランスがとりやすそうな新型モビリティ「atico」なのだ。
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パーツデザイナー坂東 漠
スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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