熟練の技術者による高精度なチューニングを実施
今回の登場したふたつの特別仕様車は、「F」モデルのコンセプトである「公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走り」をさらに追求するために、RC F パフォーマンスパッケージをベースに、高精度なチューニングを施したモデル。
5L V8エンジンは、ムービングパーツの緻密な質量合せなどによって回転バランスを最適化しフリクションを低減。伸び感にさらに磨きをかけ、滑らかな回転フィールとエモーショナルなエンジンサウンドを実現しているという。
「高精度チューニングリアディファレンシャル」は、熟練の技術者がバックラッシュ(ディファレンシャル内のピニオンギアとリングギアの隙間)の調整を手作業で実施することで、加減速の応答性を向上するとともに、上質なドライビングフィールを提供。
また、パワーウィンドウスイッチとエンジンカバーには、『Specially Assembled by LEXUS』と印字された専用オーナメントプレートと専用バッジを設定したほか、プロジェクションカーテシイルミを標準設定することで、限定モデルならではの特別感も演出している。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする