お酒も売られていますね!
ちょっと気になったのは商品が少し間を開けて並んでいたこと。一般的なコンビニでは商品同士の幅はもう少しギュっと詰めて並べることが多いですし、奥にもぎっしり並べるのですが、どうやら違いますね。
その理由は、私が店内で「どの商品を手に取ったか」認識するため。店内で私が商品を手に取ると、棚の下にある重さセンサーがその変化を感知、「この顔の人が〇gの商品を手に取った!」と記憶するのだそう。この仕組みにより、お会計の計算がされます。基本的には商品ごとに重さが異なるため、重さの識別だけで手に取った商品が何なのか? が分かるようになっています。
欲しい商品を全て手に取ったらセルフレジに進みます。
セルフレジの前に立つと、カメラが私の顔を認識し、店内で何g分商品を手に取ったかの記録から瞬時に会計金額をレジに表示してくれるのだそう!
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする