MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集編集長が注目する新作「コレ買いです」

【抜群に暖かい】パタゴニアのフリースは原点にして頂点!アクティブに動ける構造も格別/編集長 奥家の『コレ買いです』Vol.35

執筆者:

パタゴニアを代表するアイテムである「メンズ・クラシック・レトロX・ジャケット」のよさを改めてチェック

この記事の画像一覧を見る(9枚)

モノ・トレンド雑誌売上No.1「MonoMax」の編集長・奥家が、今一番気になるモノやトレンドを紹介する連載企画。今回は、パタゴニアを代表するアイテムである「メンズ・クラシック・レトロX・ジャケット」のよさを改めてチェックします!

フリースウエアの原点がここにある!

一気に冷え込んできたこの頃、骨身に染みるのが暖かくて快適なウエアのありがたさ。特に保温性が高いうえにアクティブに過ごせる機能ウエアは、あるなしで生活の質が大きく変わるくらいだと思っています。

パタゴニア「メンズ・クラシック・レトロX・ジャケット」¥35,200(税込)

パタゴニア「メンズ・クラシック・レトロX・ジャケット」¥35,200(税込)

そんなあったか系機能ウエアの元祖ともいえるのが、今回ご紹介するパタゴニアのフリース、「メンズ・クラシック・レトロX・ジャケット」です。

服好きにとっては耳タコな話ですが、フリースという素材を世界で初めてウエアに用いたのがパタゴニアなんです。

パタゴニアはマサチューセッツに拠点をおく素材メーカー、モルデン・ミルズ(現在のポーラテック)社と提携して、最初の軽量で丈夫なポリエステル製パイル素材を開発し、その生地から真の意味で最初のフリース・セーターを作りました。世界は、それからあっという間に、フリースに心を奪われました。(中略)それはウールの長所をすべて備え、洗濯が容易で、事実上どんなウェアの上にも下にも重ね着できました。(公式webサイトより)

今回紹介する「メンズ・クラシック・レトロX・ジャケット」は、その名の通り世界初のフリースのDNAを色濃く反映した、レトロなデザインが特徴。“原点にして頂点”とでもいいたくなるような、心を惹きつけてやまない一枚なんです。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【ザ・ノース・フェイスの快適アウター】機能とスタイルを兼ね備えたキャンプの相棒「ファイヤーフライライトフーディ」を体験

【“未来のジャケット”爆誕】まるで「和紙」な防水素材!? ハンティング・ワールド×デサント.ラボのタッグで生まれた高機能アウター

【トップス選びの大正解】ザ・ノース・フェイス、ナンガ…シンプル顔なのに快適機能が満載!「人気アウトドアブランドのスウェット」3選

TAION(タイオン)から“ダウンを入れない”新アイテムが登場!春夏シーズンにも力を入れ始めたブランドが魅せる新境地とは?

【安心感◎の無敵シューズ】街履きとしても超優秀!ゴツイ見た目なのに快適すぎる「人気アウトドアブランドのミッドカットシューズ」ベスト3

【ワークマン 圧倒的コスパ】この実力で980円はすごい……「猛暑対策におすすめ」この夏推しのロンTをスタイリストが徹底解説

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!